限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


WEB内覧会はこちらからどうぞ 


 




5歳の娘、ちびこと、なぜか、話の流れで、戦争の話になった時です。←どんな流れだ?確か、ハロウィンの話をしていたはずなんだけど…ハロウィンからの戦争………なんでや!?(笑)

私「日本では、今は戦争していないけれど、
  昔はしていたし、外国では、今も、
  戦争がなくなっていない国もあるんだよキョロキョロ

娘「わかった!
  地球が、地球自身と、
  戦ってるってことでしょ?驚き



わが娘よ、

うむ…
なかなか、深い言葉だぜ…真顔
確かに、どの国も地球だから、地球同士で戦ってることになるね。


ってことで、なんのウケ狙い発言もなく、オチもない、珍しく、シリアスな話題のちびこ劇場でしたニヤリ





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、LDK全体の良かったポイントの話でした。





今回は、後悔ポイントシリーズの、LDK全体編に関してです。


それでは、どうぞ指差し





室内窓 


以前も、祖父母の家の記事で書いた通り、私は吹き抜けに憧れていましたが、単に、2階と1階で、お〜いバイバイと手を振ることがしたかったのですニヤリキラキラ


私が吹き抜けに憧れたのは、お〜いバイバイをした、祖父母の家での思い出があるからです。


詳しくはこちらの記事をどうぞ👇



しかし、憧れの吹き抜けを断念し、勾配天井になっても、諦めが悪い私は、なんとか、夢を叶えようと、寝室に地窓を設け、キッチン上の壁に、室内窓を設ける案を出しましたが、旦那とウッシーの理解を得られず、減額対象となりましたえーん



この室内窓は、障子の窓にして、和風テイストもプラスしたかったんです。

後ほど出てきますが、代わりに、中途半端に、旦那希望のダクトレールとスポットライトがついてしまい、それなら、室内窓にしておけば良かったと後悔しています。


まぁ、もし、つけていたら、なおさら、ごちゃごちゃしそうだけどね笑い泣き




 


LDKには、通常の化粧梁と火打梁があります。

何よりも後悔しているのは、火打梁!!


以前から私のブログを読んでいただいている方は、覚えていらっしゃる方もいるかと思いますが、わが家の火打梁は、なぜか、棚状になっているんです!えーん




わが家を建てていただいていたメイン担当の大工さん、イケメン爽やかにーちゃんが、不在の日がありました。


その日、メイン担当のにーちゃんの代わりに、他の現場をメインにしていて、一応、名目は、わが家の棟梁だった、イケオジ棟梁が、助っ人なのか、見知らぬ複数の大工さんを引き連れて、わが家で作業をしていました。

私が作業中の新居に来た時、丁度、見知らぬ助っ人の大工さんが、火打梁に石膏ボードを貼っているところでした。


棟梁は奥にいて、作業をしていたので、ちらりと姿を見ただけですが、見知らぬ大工さんが、火打梁を棚状にしているのを見て、ギョッとしました。

思わず、

「これ、両方の火打梁が、そう(棚状)なるんですか?ガーン

と聞きました。


すると、見知らぬ大工さんが、得意げに、

「良いだろ?ニヒヒ

と答え、それを否定する勇気が、当時の私にはなかったのですショボーン

変なところで、チキチキチキンハートを発揮してしまう私えーん



心の中では、

「余計なことするなよ!なんで、棚にするねん!埃たまるだけだろ!センスね〜な!プンプン

と毒づいていたのですが(笑)


いつものイケメンにーちゃんになら、まだ、何度も顔を合わせているし、多少、言えたかもしれませんが、わざわざ助っ人に来てくれた、初対面の大工さんに、得意げに言われた後では、否定して、「やり直して」と言えない🐓♥な私でした。


ほんと、なんで、あの時、言わなかったんだろう…えーん


この棚状の火打梁を、何かに活かせはしないかと考えましたが、結局、何を置くにしても、脚立がないと、届かないような場所では、掃除するにも不便だと、結論になり、何も置かず仕舞いですショボーン


皆さんは、気になること、思ったことは、どんどん言ってくださいね!!

私みたいに、ウジウジしたくないならね!!てへぺろ




勾配天井の色と範囲 


勾配天井は木目調のクロスにしました。

このクロスを選ぶ時、軒天のサンプルと壁紙のサンプルを比較し、できるだけ、近い色にしたつもりでした。


木目調の軒天とのつながりをねらったのです。


しかし、勾配天井は斜め、軒天は水平、ダイニングの窓は細長い窓なので、正直、軒天との繋がりは、ほぼ感じられません笑い泣き


おまけに、構造上、窓の、上に垂れ壁ができてしまいました。



このことを知ったのは、天井ができた後でした。

ウッシーに、軒天と繋がっているように見せたいと言った時に、

「思っているようには、ならないと思いますよ真顔

って言われたことがあったんです。


でも、当時の私は、ネットで見た、素敵な天井と軒天との繋がりのあるお家の画像で、頭がいっぱいになり、この言葉を深く追求しなかったんですえーん

ほんと、馬鹿でした。


何かひっかかるような言葉を聞いたら、すぐにその場で確認してくださいね!



こうなるなら、リビング側の普通の高さの天井を木目調(B)にして、勾配天井側を、壁と同じクロス(A)にした方が良かったのではないかと思います。


さらに、勾配天井の範囲を、掃き出し窓の端まで狭めれば、掃き出し窓の上に垂れ壁ができず、水平な木目調の天井が軒天との繋がりを感じることができたのではないかと。

勾配天井を狭めると、火打梁も1つ隠せたはずなんです。



バーチカルブラインドの束は邪魔だけど(笑)


さらに、勾配天井は、白く明るい天井になり、壁と同色にすることで、天井のごちゃごちゃ感も、多少、今よりも、すっきりしたのではないかと思います。


まぁ、完全に、後のまつりだし、そうなると、シーリングファンもつけられなかったかもしれないですけどね口笛





天井ごちゃごちゃしすぎる 


何度も言っていますが、天井がごちゃごちゃしすぎるんですショボーン


事前に、なんとなく、想像していたのだから、もっとスッキリさせられるように、変更できる場所は、変更すれば良かったです。


皆さんも、希望を詰め込みすぎると、ごちゃごちゃする結果になるかもしれませんので、ご注意を!!






ダクトレールの色 


もともと、可愛いよりも、カッコいい方が好きな私。

ダウンライトの黒は別ですが(前回の記事参照)、ダクトレールは黒の方が引き締まってカッコいいと思っていましたし、旦那も同意見だったので、黒にしました。


しかし、ごちゃごちゃ天井を更にごちゃごちゃにしただけでした。

ここは、白にして、より、存在感をなくした方が、わが家には良かった気がします。







スポットライト 


ダクトレールだけでなく、スポットライトも壁付のものは白にすれば良かったです。


ってか、やっぱり、壁付のスポットライトは、要らなかった!!ムキー

旦那の希望なんぞ、無視すれば良かった。


埃がたまって危険、壁がないから、あまり意味がない間接照明だし、梁があるから、中途半端な位置と長さだし…


ウッシーも、本当に要りますか?って怪訝な顔してたし(笑)


わかってはいたけど、やっぱり、ほんと、マジで、要らなかったです!!ムキー


火打梁ができてしまうなら、火打梁にスポットライトをつけて、天井をクロスに照らすとかにすれば良かったえーん


旦那1人だけ、出来上がったあとも、カッコいいなちゅーと、自画自賛していますが、旦那の友人達も、誰一人、旦那に賛同するものはいませんでしたてへぺろ




給気口の色 


給気口の色が、濃いベージュなんです。

これ、わざわざ、指定してこの色にしてしまったんです。


クロスのサンプルを見た限り、採用したクロスが、グレージュっぽい色だと思っていた私は、白い給気口だと、目立ってしまうのではと危惧しました。


給気口のサンプルはなかったので、カタログを見る限り、薄い木目調のように見えたんです。

床も引き戸も明るい木目だし、それに合わせて、明るい木目の給気口にコーディネートしようと思い、しました。


しかし、実物は、単なる濃いベージュでした。

しかも、ダサめの


型番FY-GPP023👇


白にして、悪目立ちすることを危惧していたのに、わざわざ、より、悪目立ちさせてしまう私…

隣のダウンライトは白なのにね笑い泣き



ほんと、お馬鹿でしたえーん




以上です!



その他の部屋の後悔ポイントも、よろしければどうぞ👇






イベントバナー

イベントバナー



シーリングファンも色々あるよね〜



 わが家のシーリングファン👇


 

 

 

 

  

 

 

 





素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕

新居で新しい器を揃えてみませんか?


おうちで楽しむ陶器市 うちる

  


秋の夜長には漫画でしょ!

Amebaマンガ(100冊まで全巻40%OFFキャンペーン)

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇