限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




突然の告白ですが、私、卵焼きが上手く巻けません❗😤
必ず、巻くと隙間ができるんです笑い泣き

それでも、卵が余っていたので、久しぶりにやる気をだして、卵焼きを焼いてみました。
しかし、出来は、相変わらずでしたえーん


5歳の娘、ちびこが、


娘「ママ、卵焼き、上手だねほんわかラブラブ


というので、いたたまれなくなり、正直に、


私「でも、隙間が空いちゃうんだよねショボーン
  パパは隙間開けずに焼けるけどさえー


と言いました。
すると、返ってきた応えが、


娘「ちびこも、卵焼き、上手く焼けないんだよ驚き

私 (ちびこ、卵焼き作ったことあったっけ?キョロキョロ)

娘「ちびこ、粘土でくるくる巻いて作ったら、
  隙間が空いちゃうの。
  切ったら、隙間はなくなるんだけどさぁおねだり




わが娘よ、


粘土の卵焼きかい❗❗笑い泣き

でも、ママに共感して、フォローをしてくれたつもりなのかな?おねがい
ありがとね、ちびこチューラブラブ






皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、自治会のことで、疑問に思っていたことを聞いてみた時の話でした。



マリオ、むずいよね。

でも、むずいからこそ、画伯の力の見せどころだぜ!ニヤリ


まだ、挑戦していない、画伯の皆様、今こそ、画伯の才能を思う存分開化させてください!


そして、ジャックさんのように、高見の見物していた人だって、実は、画伯の才能大有りな人もいますので(笑)、ぜひ、あなたも挑戦してみてくださいねウインク


私は画伯の才はありませんのでニヤリ、これをもって、引退とさせていただきます(笑)


あっ、ブログの引退宣言ではないよ〜!チュー






今回は、良かったポイントシリーズの話です。


外構以外の、建物本体のその他のことに関してです。

特定の部屋に区切ることのできないポイントの話です。



それでは、どうぞ指差し





イメージ画像 


内装の打合せが、具体的になってくると、私が頭の中で、イメージしていることを、言葉で伝える難しさを感じ始め、ネットで探してきた画像を、担当のウッシーに見せながら、説明することが増えました。



ウッシーから、見せた画像をデータで送ってほしいと言われたため、どうせならと、各部屋のイメージに合う画像を探して、各部屋毎に分け、データを送りました。



和室の吊戸と地窓、脱衣室のベンチ、玄関のニッチなど、イメージの共有ができ、良かったですニコニコ



ただ、イメージ画像を送っていない、リビングのヌックもどきの絵本棚は、私と、ウッシーのイメージが違っていたため、大工さんにやり直してもらう羽目になりました。


そのことで、イメージの共有の大切さを実感しましたえーん



言葉だけでは、認識に誤差が生じるため、できる限り、視覚で共有しておいた方がいいと思います!物申す





スケジュール延期 


以前も記事にした通り、わが家は、着工の時期と、ウッドショックの時期が重なりました。


ウッドショック初期の頃は、弱小企業に、大手HMのように、不足する木材を確保する力はなく、やむを得ず、着工未定となりました。




引き渡しが3ヶ月半も遅れ、本来であれば、デメリットにあたるこの延期ですが、結果的には、遅れたことは、むしろ、私は良かったと思っています。



あのまま、着工していれば、会社の当期の売上高にするために、キツキツのスケジュールで、全てを決めないといけなかったことでしょう。


そうすると、恐らく、今のような家はできてないし、今よりも、きっと、後悔が多い家になっていたと思いますショボーン


その辺の事情の記事👇



順調に着工していたなら、満足できる家づくりになっていたかは、怪しいと思いますえー





和モダンで統一した空間 


イエタテで1番気を配ったのが、テイストの統一感



わが家は和モダンで統一しました。



もちろん、複数のテイストを、ミックスするのも素敵なのですが、オシャレとは無縁に過ごしてきた私には、ハードルが高かったのですえーん


だから、和モダンに決めた時から、常に、テイストを意識して、建具、クロス、床、照明、インテリアなどを選んできました。


統一された空間は、スッキリ見えますし、落ち着き、居心地がいいです照れ






引き戸 


わが家は、和室と収納以外、部屋の出入口の建具は、引き戸です。


そして、寝室と浴室以外は、上吊りの引き戸のため、レールもなく、床がスッキリしています。





寝室は、畳なので、見切り材が必要なため、レールが見切りとなっています。




建具があっても、わが家は基本、開けっ放しで過ごしています。


でも、引き戸だと、開けていても、邪魔にはならず、来客時には、閉めることができ、便利ですウインク





モデルハウスを見慣れていた 


皆さん、家を建てることが決まったら、モデルハウスの見学にいかれる方も多いですよね?


大抵は、多分、その時に、初めて、モデルハウスを見学する人が多いことでしょう。

そして、圧倒的に豪華なモデルハウスを見て、夢を膨らまし、現実の予算とのギャップを感じて、落胆する方もいらっしゃるでしょう。


しかし、私達は、マイホーム計画など欠片もなかった時から、モデルハウス見学には慣れていて、モデルハウスは、テーマパークという認識だったため、変に期待を膨らませ過ぎないでいられた気がします口笛




あと、モデルハウス見学は、契約した後は、行かなくなるのが普通だと思いますが、私達の心臓には、毛が生えていますので(笑)、他社で話は進めていると伝えた上で、見学させてもらっていましたチュー



壁紙を決めている時には、壁紙を見に、収納を決めている時には、収納を見に、家具やインテリアの購入の際には、それらを見に、その都度、自分達が参考にしたいものを見に行っていました。



契約前に見学していても、所詮、間取りとか、全体的な印象しか見てないんですよねえー



だから、プロの技を盗むのなら、その都度、見学するのがいいと、個人的には思います。




ただし、メーカーや、工務店の方の時間を、無駄に拘束してしまっていることは、常に、心に留めておきましょう上差し







庭を眺める窓 


わが家は、周囲に借景できる風景も、何もないのですが、窓から眺める景色は重要視していたので、庭を眺める窓にしました。



これが大正解!!

毎日、癒やされまくっています。



FIX窓にすれば良かったなどの後悔はありますが、庭を眺める窓にしたこと自体は、大正解でした。 



素敵な風景が借景できないのであれば、自宅につくっちゃえばいいんです!






掃き出し窓のような大きな窓だと、どうしても、余計なものが眺めの中に、入ってきてしまいますが、地窓や、高窓のように、一部を切り取る窓にすれば、見たいものだけを見ることができると思いますよウインク




以上、建物のその他の良かったポイントでした。





よろしければ、同シリーズの他の記事もどうぞ👇




イベントバナー

イベントバナー




もうすぐお花見の季節!

桜をモチーフにしたアクセサリーをつけて、お出かけしてみませんか?


 



 

 

 




 







人気のインテリア、探してみる?

MODERN DECO/AND・DECO

  


卒業式、終業式を終えたら、制服はクリーニングを忘れずに!

ネット宅配クリーニング「リネット」

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇