限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ/ちま/ちまこ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 





5歳の娘、ちびこと、朝ご飯の食パンを食べているときのことです。




娘「ママ、ちびこね、

  実は、

  パンより…


  ………



  ………



  パン粉がいいのおねだり




わが娘よ、





パンよりパン粉って!?泣き笑い

パン粉を朝ごはんにだすの??

どんな家やねん!!



ママはパン粉より、美味しいパンが食べたいぞ!!物申す







皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、カラスと私のバトルの話でした。




引っ張るつもりはなかったのですが、今日は、笹の葉さ〜らさら♪の日なんで(笑)



そう、七夕🎋です!!



ってことで、わが家の七夕の主役、フェイクグリーンの竹ちゃんについて、詳しく紹介させてくださいお願い




前々から、七夕には、竹ちゃんの記事を書くって決めていたんですニコニコキラキラ



今年の七夕飾り👇




それでは、どうぞ指差し





わが家の玄関の顔と言えば、三日月ライト、格子、ニッチ、そして、フェイクグリーンの竹ちゃんです!!




 



玄関に竹を配置することは、三日月ライトの採用を決めた時から、ある程度イメージできていました。



月と竹、似合うでしょ?



では、そんなわが家の竹ちゃんの役割について、見ていきますね!ウインク





役割① アクセント 


三日月ライトは、とっても素敵で、お気に入りなのですが、電気がついていなければ、正直、地味です笑い泣き


それに、背景のクロスの深い黒に対して、三日月ライトだけでは、インパクトが弱い気しました。



玄関は家の顔。

どうせなら、はっとするものにしたい!!爆笑

色もグリーンを入れることで、アクセントになる!!

 


ってことで、玄関のアクセントになりました。




役割② より和風テイストに 


竹って、和食の料理店にも、よく、飾られていたりしていませんか?

京都の竹林の小径も有名ですよね!



このように、竹は、和風なイメージがあるため、和モダンを謳っているわが家には、ぴったりなんです爆笑キラキラ



わが家の顔である玄関を、より、和風テイストを強くするために、竹を採り入れました。



結果的に、月と竹で、竹取物語風になりましたが、頭の片隅に、無意識に、イメージしていたかもしれませんニヤリ






役割③ 収納不要のイベントのツリー 



わが家の竹ちゃんは、単なるフェイクの観葉植物ではありません!


時には、七夕の笹になり、




時には、ハロウィンツリーになり、



また、時には、クリスマスツリーに変身したりします。



普段は観葉植物、季節に応じて、七夕の笹、ハロウィン、クリスマスツリーと、1つで3役にとどまらず、4役もこなす、なかなか、つかえるヤツなんです!



しかも、こういう、ツリーや、笹とかって、片付ける場所も必要だし、出し入れ面倒じゃないですか?えー



でも、わが家は、一年中、出しっぱなし!

オーナメントやライトを飾ればいいだけなんです!



観葉植物をイベントツリーにするの、オススメですよ!!爆笑





役割④ 影を演出 



既に入居済みの皆さんは、おわかりになっていただける方も多いのではないかと思いますが、植物の影って、絵になりますよね?おねがいキラキラ


この、竹ちゃんの影もいいんです!



ちょっと、今は、七夕飾りの影も映っちゃいますが、葉っぱの影とか、いい感じでしょ?爆笑






役割⑤ 目隠し 



実は、意外と、これが、竹ちゃんを買った、最大の目的なんですニコニコ


ちなみに、③④は後付けです(笑) 



わが家は、ダイニングやリビングに座ると、この竹ちゃんの後ろにある縦長の窓から、ちょうど、お隣さんが、車を車庫から出し、出かける時に、目線が合いそうな気がするんです。


フェイクグリーン無しの場合👇


また、その車庫の隣には、恐らくリビングのソファと思えるものが、窓際に見えます。

ソファに座ったお隣さんと、目が合うのは嫌じゃないですか笑い泣き


と言っても、実際は、日中、外からは、反射して見えないのですが、こちらからは、なんだか覗いているみたいで、あまり、気分がいいもんじゃないですしえー



初めは、外構で、木を植えて、軽く、目隠ししようと考えていました。



しかし、和室横に、モミジを植えるのは、通路幅的に厳しいと、外構担当者から聞き、同じ通路沿いにある、こちらの窓の外も、同じことが言えるだろうと思いました。


しかも、ここを目隠しにするには、ある程度の高さが必要となりますが、高木はこれ以上、管理面から、私は増やしたくなかったのです。



しかも、道の見通しをよくするためと、ブロック塀の袖壁不要の高さにするために、ここの塀の高さを低くしたので、全く目隠しにはなっていませんでした。



そこで、私は、外で目隠しできないなら、中で目隠しをしようと思いました!!ニヤリキラキラ





目隠しするには、この窓につけてある、プリーツスクリーンを、閉めればいいだけなのですが、日中に締めていると、窓をつけた意味がなくなってしまいますし、そんなことは、したくはありませんキョロキョロ



生きている観葉植物を置こうかとも思いましたが、当時はまだ、植物を育てたこともなく、枯らしてしまう自信があったので、フェイクグリーンにしようと思ったのでした。



結果、世話も必要ないですし、フェイクグリーンにして正解でした。




今のフェイクグリーンって、結構リアルなので、植物を育てる自信がない人は、まず、フェイクグリーンを置いてみてはいかがでしょう?ニコニコ






以上のように、わが家の竹ちゃんには、5つの役割があります!!



あ、でも、先程も書きましたが、役割③④あたりは、完全に後付けの役割です笑い泣き

初めから、そこまで、考えていた訳ではありません。



でも、こんな風に、住んで生活してみてから、その良さに気づくこともありますよね。




あなたの家の観葉植物も、アイデア次第で、他の役割も果たすかもしれませんよウインクルンルン






余談 



あと、竹繋がりの話ですが、先日、セリアで、わが家にピッタリなアイテムを見つけちゃったんです!爆笑ルンルン





それが、こちら!👇



竹の柄の扇子です!!


写真ではわかりにくいですが、若干緑がった色です。
実物は、全然、100均にみえません!!

花が日保ちしないこれからの季節、花の代わりに飾ろうかな♪
あるいは、普通に扇子として使おうかな♪チュー



どちらにせよ、満足なお買い物でした✨





さて、今夜は晴れるかな?



七夕の夜空、あなたも、お子様と一緒に眺めてみませんか?




あ、
次回は、カラスの話に戻ります!!ウインク



イベントバナー


イベントバナー




今日はもちろん、竹特集!!



 色々アレンジできそう✨

 

ちっちゃいフェイクもいいね♪



やっぱ、背丈が高いと、お値段も高いのよね🤣

 


 雀ちゃん、可愛いね🥰

 


え?物置に竹林柄??😂竹林柄なら緑とかはないのかい!🫲

 


 昔、泊まったなぁ😌✨竹林に囲まれた素敵な宿です。

 


 名前に惹かれちゃう🥴

 


これ、USBメモリなの!?🤯

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇