限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ/ちま/ちまこ/ちまちま(私・40代)

ちびこ(娘・6歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 





6歳の娘は、私の誕生日に、ケーキを作る!と張り切っていました。
ケーキを作ると言っても、ちびこは、デコレーションがしたいだけなので、旦那は、スーパーで、スポンジケーキを買ってきて、それに、ちびこがデコレーションをしただけです。


生クリームを泡だて、ケーキに塗っていく娘👇️






そして、できあがったケーキは、こちら



高級食材のシャインマスカットが、贅沢にも、ゴロゴロ使われたケーキでした。
マスカットは、マスカットのままで食べたい気もしたのは、内緒🤫



ちゃんと、スポンジの間にも、生クリームとマスカットが挟まれています。


しかし、よく見ると…………


あれ?
私の誕生日なのに、ちびこの名前が………


旦那曰く、すみっコぐらしのプレートを買うあたりから、なぜか、私の誕生日ケーキを作る話から、ちびこの誕生日ケーキも兼ねるという話に、ちびこによって、すり替えられたそうです真顔



わが娘よ、


あんたの誕生日は、すみっコぐらしのアイスケーキを食っただろ!!プンプン

何、自分の誕生日祝いに、すり替えてんだよ!!物申す


こうして、私の誕生日ケーキが、いつの間にか、娘と私の誕生日ケーキとなり、娘は、私と一緒に、蝋燭の火を吹き消し、1番大きく切ったケーキを、堂々と、主役として食べたのでした…

私の誕生日祝いのはずなのに…😩




皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、リビングの開放感の話でした。





今回は、地窓に関してです。



それでは、どうぞ指差し





これまで、このブログをご覧いただいている方は、ご存知の通り、わが家も、和室に、地窓があります。




FIX窓にしなかったことはかなりの後悔ですが、地窓自体は作って良かったなと思います。



本当は、玄関にも、地窓を作りたかったのですが、間取り的に作ることはできませんでしたショボーン





ところで、地窓って、もともとは、何のためにあるのか、知っていますか?



本来は、箒で掃いたホコリやゴミを、そのまま掃き出すために設けられたそうですよ!

なるほど〜びっくりキラキラ



でも、地窓の魅力は、もちろん、それだけじゃありませんよねウインク





魅力① 採光



地窓は、暗くなりがちな、廊下や玄関に、ほんのりとした、優しい光を届けてくれます。


床を光で照らし、反射することで、明るさを確保することができます。


※画像はお借りしました。

こういう、地窓がある廊下も憧れたなぁ。






魅力② 眺め



※画像はお借りしました。



地窓は、景色を切り取ることが可能なので、絵のような眺めを楽しむことができます。


地面付近を、マジマジと眺める機会って、普段、案外ないから、ちょっと、特別な眺めのような気がして、非日常を味わうことができます。


小さな子どもは、普段、こんな景色を見ているのかもしれませんね。






魅力③ プライバシーの確保


地窓は、低い位置にあるため、外と中の人の視線がぶつかりにくくなっていて、プライバシーを確保しやすいと言えます。


ただし、道路からの距離、窓の大きさ、GLの高さ、目隠しの有無等により、視線が逆に合いやす場合もあるのでご注意ください。


できれば、目隠しできるといいですね。






魅力④ 空いた空間を活用できる


わが家も、地窓の上は、吊戸棚になっていますが、地窓であれば、上部の空間を有効活用することができます。




吊戸棚じゃなくても、絵やポスター等を、壁に飾ったりするのもいいですね!


もちろん、何もせず、余白として壁のままにしておくのもいいと思います。

余白、大事♫






魅力⑤ 抜け感


狭く、暗い空間は特に、地窓があるだけで、床の先が広がり、空間が広く感じられるようになります。


※画像はお借りしました。



この玄関が一面壁だったなら、印象が随分、変わるでしょう。




(追加)魅力⑥ 狭い庭でも楽しめる眺め



住宅密集地など、木を植えるような、広い庭のスペースが確保できない敷地でも、地窓であれば、下草や花を植えるスペース、あるいは、わが家の枯山水や、石と苔等の坪庭を作るスペースさえあれば、眺めを楽しむことができます。





このように、地窓は、色んな魅力があります。



でも、みなさん、
地窓と言えば、玄関や和室。


そんなイメージはないですか?






前回の記事にも、ちらりと書きましたが、もし、リビングに、掃き出し窓ではなく、地窓を設けた場合、どのような効果があるのかを見ていきたいと思います。




例えば、高窓と地窓のあるリビング👇️

※画像はお借りしました。



空いた空間の活用方法として、壁掛けテレビも設置できますね。

テレビって、気がついたら、壁がなく、置く場所がない!なんてこともなりがちなので、これなら、窓があっても、設置できますね!
ん?でも、外壁側に、壁掛けテレビ設置できるの?
壁をふかしてるのかな?🤔


高窓で明るさも充分、確保しており、テレビ側に視線が抜けることで、部屋が広く感じますし、くつろぐ先に、常に緑があると癒やされます。




こちらは、お篭り感のあるリビング👇️ 

※画像はお借りしました。


はぁ〜、素敵ラブ
こちらも、視線は気にならず、かつ、お篭り感もあり、羨ましい!




リビングは1番長く滞在し、寛ぐ場所です。



大きな掃き出し窓では、開放感は得られても、外からの視線も気になってしまいます。



そうなると、視線を遮る、目隠しフェンス等が必要になりますが、フェンスの高さが必要な場合、お値段も高くなりますショボーンもやもや



それに、掃き出し窓だと、例え、目隠しフェンスをつけたとしても、ご近所さんの、2階からの視線は遮ることは、難しいと思いますえーん


2階からの視線も遮るような背が高いフェンスは、現実的ではありません。



でも地窓であれば、目隠しする必要のある部分も低いですし、その分、目隠しの費用も安く済みます。



わが家の和室の地窓から見える坪庭の、ブロック塀を黒く塗装した目隠しは、





このように、斜めになっていて、塀の高さを低くすることで、費用を抑えた上、控え壁を作らずに済むという工夫がされているのですが、この目隠しの塀の高さは、真ん中あたりで、90cmなんです!


これが、腰窓や、掃き出し窓だったなら、目隠しが、この程度の高さでは済まず、外構費も上がらざるを得ないでしょう。






そして何より、地窓は、見たい景色だけを切り取ることが可能です。




掃き出し窓や、腰窓だと、見たくもない電柱や電線、ご近所さんの2階も、残念ながら、視界に入ってしまいますショボーン




例えば、わが家のこのリビングの掃き出し窓が、地窓だったなら………


台風の合間の晴れ間に撮ったため、落ち葉が散乱してます(笑)




こんな風に、下草と、人工芝、インターロッキングを切り取る地窓であれば、ご近所さんの2階からの視線も、電線や電線のノイズも気にならなかったと思います。

その場合は、FIX窓がいいな♪チュー
今更、無理だけど(笑)





このように、地窓から見る眺めを、予め、前提とした外構計画をしていれば、初めから、手入れの大変な高い木は植えずに、低木や、下草や石だけで、眺めたい庭を作ることも可能です。



つまり、タイトルの減額調整に繋がる話をすると、目隠しや植栽費などの、①外構費の削減だけでなく、高木の世話をしなくてよくなるため、管理の手間も軽減され、更に、掃き出し窓→地窓のように、窓が小さくなることで、②窓自体の費用も削減できるのではないかと思います。


また、目隠しや、日差しを遮る軒があれば、カーテンレスの窓とすることができ、インテリア費用の削減にも繋がると思います。


ちなみに、わが家の地窓も、カーテンレスです照れキラキラ






減額調整する時には、窓を地窓にすることも、検討してみてはいかがでしょうか?ウインク


ただ、最終的な見積もりを調整する頃には、もう窓の変更はできなくなっているかもしれませんので、ご注意くださいね!物申す






話は変わりますが、地窓って、和室のイメージがあるためか、検索しても、窓から見える眺めは、和風の庭ばかりがでてくるんですよねえー


でも、和風テイストじゃなくても、全然いいと思うんです。

例えば、これは、庭というか、雑木林??👇️

※画像はお借りしました。



リゾート感ある眺め👇️

※画像はお借りしました。



ちょっと、いい例の写真は見つけられなかったけど、地窓から、赤や、黄色の鮮やかな可愛い花、乱張りの石畳や、煉瓦の小径、可愛いベンチや椅子が見えても、素敵じゃありません?


洋風の家なら、こういう景色が見えてほしいおねがいキラキラ

※画像はお借りしました。



洋風の庭を、地窓から眺めるのも、いいと思いませんか?ニコニコ


そういう地窓も、私が見たいから、誰か作ってください(笑)

 






もし、もう1度家を建てるなら、リビングに地窓のある家を建てるのもいいかも。




あっ、でも、わが家の、リビングの掃き出し窓から、段差の少ない庭に出れるのも、お気に入りポイントなんですけどね(笑)






このように、魅力いっぱいの地窓ですが、採用する際には、注意すへき点もあります。



それは………





長くなったので、また、次回にバイバイ





台風が過ぎ去った地域の方も、未だ渦中の方も、これから近づいてくる地域の方も、週末は、雨の日の記事なんて、いかがでしょう?



イベントバナー


イベントバナー



シャインマスカットは、美味かった〜😍


でも、実は買ってきたスポンジケーキはパサパサだったし、生クリームは、娘が旦那に分量を聞くと、旦那は適当に答えたらしく、めちゃくちゃ甘すぎて、喉が渇いて最悪でした😓

旦那め!😠

 


 

 

 

 





素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕

新居で新しい器を揃えてみませんか?


おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


素敵なお花を飾りませんか?


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇