限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


 




5歳の娘、ちびことの、ある日の会話です。


娘「ママ、だいしゅき〜目がハートラブラブ

私「うん、知ってる凝視

娘「メロメロ大好きだよ〜目がハートハート

私「うん、知ってる凝視

娘「大好き過ぎて、幼稚園休んで、
  ずっとママと、ラブラブしてたいよ〜ニコニコラブラブ

私「いや、幼稚園、行けよ凝視

娘「えへっニコニコ
  大好き過ぎて、ご飯も食べずに、
  ずっと、むぎゅ~していたいよ〜ほんわかハート

私「いや、ご飯、食べろよ。
  少なくとも、ママは食べるぞ凝視


そして、しばらく後、折り紙をしていた娘に、


私「ちびこ、むぎゅ~しよおねがいラブラブ

娘「ダメ!
  ちびこ、手裏剣作りで忙しいの!
  ママは1人で遊んでて!不満



わが娘よ、

幼稚園行かずに、ご飯も食べずに、ママとラブラブむぎゅ~するんじゃなかったんかい!笑い泣き

折り紙の手裏剣如きに、負けた母でした…





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、枯山水風坪庭の波紋の描き方の話でした。





今回は、私の実家の断捨離に関してです。

それでは、どうぞ指差し




マイホーム計画が始まり、色々、家に関することに目がいくようになると、実家に帰省した際、実家のあまりの乱雑ぶりに、私は我慢できなくなりましたキョロキョロ


そして、ステラレネーゼの母のケツを叩き、少しずつ断捨離させるようになりました。


初回は、折れ戸を開けるたびに、雪崩が起きていた階段下収納の中を、丸一日かかり、なんとか必要な物を取り出せる余白を作りました。


その時の、ほんの一部のゴミ👇

これ、全て不要な紙袋です。


こちらのことをチラッと触れている記事がこちら👇



そして、その1年半後………


おかしい!
この手前の掃除機やダンボールの部分は、通路を確保していたはずなのに!!プンプン
既に、リバウンドしつつありましたえーん
でも、Before写真がないから、想像できないけど、これでも随分、スッキリしたんです!
整理前は、ドアが閉まらない&開けた途端に雪崩でしたから笑い泣き



そして次に、キッチンの吊り戸棚を空っぽにしました。

こちらは、母が高齢になり、踏み台に登って、物を出し入れするのが、危険なことになり始めていたからです。

事故が起こる前に、予防しました。



ただ、ここまでは、ブログを始める前のことなので、残念ながら、ろくな写真は撮っていません。

紙袋の写真は、姉に惨状を見せるために撮影したものです(笑)




なので、今回は、今年の春休みに帰省した際の、実家の片付けに関してお話します。





春休みに、実家に帰省した時、母に片付けたい場所を聞くと、使われていない、物置化している、2階の書斎と答えました。



私の記憶では、私が住んでいた高校生の頃から、既に物置化は始まっていたと思いますキョロキョロ

あ、階段下の雪崩も、当時からありました🤣

実家は私が高1の時に完成したんですけどね(笑)




恐る恐る、2階に現状を見に行くと、魔界と化していました真顔





うん、よくも、ここまで溜めれるもんだ照れ🎵
わが母ながら、ある意味、感心する(笑)
まぁ、魔界はここに限ったことではないんですが😅


ちなみに、父は他界し、姉も私も、嫁に出ているため、母は、今、1人暮らしです。
2階建ての一戸建てで、わが家より、延べ床面積は、少しだけ広い家に住んでいます。

なのに、この有り様…えー


ってことで、強制断捨離させました。
私であれば、ほぼ全て処分対象ですが、ダメだと言って聞かないため、自分で断捨離させました。
母は、キツイ性格の私に、ネチネチ言われるのが嫌で、渋々断捨離を始めました。

でもさー、使っていない部屋にあるものだよ?
つまり、使っていない物ばかりなんだよ?
埃を被らせているくらいなら、全部処分してしまえばいいのに!ショボーン
大事な物があるなら、埃を被らせておくなよ!と言いたい!プンプン


取りあえず、処分対象にした本や雑誌を、1階に運び、いつでも、棄てられるように、掃き出し窓の前の縁側に移動させ、次のゴミの日に出せるようにしました。

母は、以前、階段で転げ落ちた経験もあるため、私1人で階段を往復←この時は旦那は仕事で不在でした。まぁ、いても、手伝ってはくれず、義実家でもゴロゴロできる神経の人ですが😑


その成果は………


これプラス、リサイクルショップに持っていった紙袋2袋分です。

う~ん、私としてはイマイチ不満でしたが、棄てられない母自身による断捨離なので、致し方がない………ショボーンもやもや


リサイクルショップで換金した後、帰宅して、どのくらい部屋がスッキリしたか確認しに行くと……



う、うん?キョロキョロ


えっ、え~と、
断捨離前は………

Before


🔻

After


あれれ?
間違い探しのコーナーだっけ?ポーン

ほとんど、変わってないやん❗️笑い泣き
いや、むしろ余計に散らかったような…

いや、気のせい、気のせい………だよね?驚き



はぁー、この調子じゃ、このたかが2畳程度のスペースに、数年かかるのでは?
家全体の断捨離はいつになることやら………不安




でも、実家が、物で溢れているのって、あるあるだと思うんです。

皆さん、意固地で、人の言うことを聞き入れない、物を捨てられない親は、どうやって、説得してらっしゃいますか?


物に溢れて、部屋が狭くなると、高齢者には、つまずいて、怪我する危険性もあると思うんです。
キッチンの吊戸だけでなく、高い位置にある収納も危険だしショボーンもやもや


自分が貰うと言って、持って帰って棄てるにしても、離れているので、頻繁に帰省することもないし、量も多いし、それこそ、一向に片づかないし………。
しかも、母がもし、わが家に泊まりにきたら、どうせ、処分したことバレるし………。

多分、同じような悩みを抱えていらっしゃる方、多いと思うんです。
皆さん、どうされているのかな…キョロキョロ


とりあえず、近頃は、帰省のたびに、私、断捨離か、草抜き、剪定しかしていません笑い泣き
もはや、帰省は、そのためにしているようなものです!(笑)
ちびこは、それを、旅行だと、勘違いしているようですがキョロキョロ


実家の断捨離物語は、終わりが見えないですえーん




いよいよ、ラストスパート!

イベントバナー


今日は10日!ゼロがつく日!エントリー、忘れずに!

イベントバナー


こんな本渡したら、流石に怒るかな(笑)👇





秋の夜長に、気になる漫画をチェック!

Amebaマンガ(100冊まで全巻半額キャンペーン)

 

家にいながら、夏物をクリーニングへ

ネット宅配クリーニング「リネット」

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇