限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


 




5歳の娘、ちびこが、絵の具でお絵描きしたいと言ってきました。
娘が絵の具遊びするときは、模造紙に描くことが多いです。


私「何を描くの?ニコニコ

娘「ん〜とね…
  トトロ描くの!ニコニコ



では、見ていただきましょう。



ちびこ作のトトロです!





ん?キョロキョロ


ズームイン!物申す


ぶっ、不気味!ガーン魂


一応、まっくろくろすけも居ますね笑い泣き



わが娘よ、


なんで、いつも、あんたが描くと、ホラーになるの!?爆笑
何コレ?
トトロってこんなんだっけ!!笑い泣き


ジブリさん、宮崎駿監督、トトロのファンの皆様、すみませんチューアセアセ





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、わが家のチラリズムの話でした。




今回は、わが家の夏休みの過ごし方、オウチ遊びに関してです。


それでは、どうぞ指差し




皆さん、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?


夏休み、子供が家に居ると、相手するのが大変ですよねえーん


この夏はクソ暑いので、外遊びは絶体に無理!ガーン




プール 


なら、プールか!?


ってことで、こちら!👇





わが家のプールはコレ👇



ちなみに、私は、優雅に?エアコンの効いたリビングのソファに寝転んで、庭で遊んでいる娘を尻目に、アメブロ徘徊してますニヤリ


そうだ、ソファから座って見るアングルの写真を撮っていなかったガーン


窓掃除前の汚れを撮影した写真ならあった👇

きったね〜😬


でも、わが家はひとりっ子。

1人で遊ぶプールなんてつまらないですよね。

だから、わりと直ぐに飽きてしまいますえーん


水をはっても、午前・午後それぞれ、15分〜30分くらいしかもたない。

水道代、準備の労力のことを考えると、コスパ悪っ!!


私が相手すれば、いいんでしょうが、クソ暑い中、庭で遊ぶなんて、私には無理!チュー





おりがみと工作 


そこで、図書館で、子供用の折り紙と、工作の本を借りてきました!


おりがみは、いうまでもなく、コスパ最高です。


以前、ちびこ劇場でも出しましたが、ちびこが選んだ折り紙の本はこちら👇


 

3歳〜5歳となっていますが、1人でやるには難しいかな?😅



こういうやつ👇を、私は薦めたんですけどね🥲




工作は、家にある材料でできるものを選んで作っています。

よって、コスパ最高!

なんてったってタダ!!照れキラキラ

おまけに、工作は、おもちゃの工作をすれば、その後も遊べ、一石二鳥!!


Eテレでお馴染みのわくわくさんの本ってことで、娘が食いついた👇 

 




絵の具遊び 


あとは、以前から、娘が大好きなお絵描き!


昨年、こちらの水性絵の具を買いました👇




皆さん、子供のお絵描きスペースどうしてますか?

子供のお絵描きは、絶対汚れるし、新居では、正直、やめてほしいですよね。



でも、ちびこ劇場にも出てきましたが、娘は、お絵描き大好きっ娘なんです笑い泣き


時折、大きな絵(模造紙)を描く日だと、突然告げられますアセアセ


って、ことで、仕方なく、準備します。



わが家は、広いスペースとして、2階の子供部屋がありますが、2階には洗面台がないのと、汚れた手足は、直ぐに風呂で洗い流してほしいので、必然的に1階となります。


最初、もはや、ちびこスペースとなっているベンチを使って描いてもらおうとしましたが、養生するスペースが広すぎだし、面倒で断念。

何よりも狭いしね。




その後、ダイニングテーブルで描いてもらいましたが、テーブルで描くと、椅子やテーブルの下も汚れる可能性があり、面倒ショボーンもやもや





ってことで、最終的に、リビングの床で描いてもらうことで落ち着きました。



描いてる間は、養生の上から出ること禁止令が、私よりちびこに発令されます。




うっ、真っ黒😱

うっ、血まみれちびこ(笑)


わが家はシートのフローリング。

無垢なら、そうはいかないけど、わが家は、万が一、床が汚れても、拭けばOK❗️ニヤリキラキラ

シートも゙悪くないですよニヤリ



また、わが家は、年中、ラグ類を何も敷いていないため、少しサイドテーブルをずらすだけで、広々お絵描きスペースが出来上がります爆笑キラキラ



他の人が通る動線上ではないため、問題無し!←結構大切





描いた後、廊下を挟んだ和室に、新聞紙を敷いた上に紙を載せ、乾かします。

普段は、おこもりスペースとしてしか使われない和室が、こんなところで活躍します。



そして、わが家は、ほぼ引き戸で、普段は開けっ放しにしています。

汚れたちびこを私が抱っこして、浴室に直行!

ダンボール等を、パレット代わりにしてくれれば、片付け楽なのに、ちびこがしてくれず、ひたすら、洗いますえーん



最後に養生をはがせば、床は綺麗なままおねがいキラキラ




ちなみに、絵の具はまだ無理!っていうお子様は、水性ペンを使った、にじみ絵がオススメ!


👆ちびこが2歳の時


水性ペンで、ティッシュや、キッチンタオル等に描いて、筆で水をつければ、いい具合に色が混ざります。



こちらも2歳👇

この頃は既に、カメラ向けると変なポーズとってたなぁ😂


アパートで、絵の具遊びをさせた時は、ヒヤヒヤしましたえーん
この頃は、まだ、要領得なくて、ごみ袋を切って養生してた笑い泣き


今はこちらを使っています👇

 



ちなみに、絵本作家の、はたこうしろうさんのこちらの👇絵本を読んで、娘に、絵の具遊びをさせてあげたいと思いましたニコニコ

 

躍動感溢れる絵本です。





そろそろ、去年買った絵の具もなくなりつつあるので、次は、赤、青、黄色や白、黒といった基本の色だけ大きいサイズを買って、他の色を使う時は、色を混ぜてもらうようにしようかなキョロキョロ



ちなみに、はたこうしろうさんが、息子さんの絵の具遊びの際に使っていたという、こちらを買ってみようかな?👇






以上、わが家の夏休みの過ごし方でしたチュー



皆さんは、夏休み、どう、乗り切っていますか?
お金のかからない、オススメの遊びがありましたら、参考に教えてください!
絵の具遊びは、絵の具代がかかるのよ〜えーん




今回は、ほっこさん、復活記念で、贔屓にしていただいている、ちびこの出演を多めでお送りしました(笑)







お盆休は気になる漫画をチェック!

Amebaマンガ(100冊まで全巻半額キャンペーン)

 


サイズアウトした子供服ありませんか?

【キャリーオン】子供服のUSEDファッションサイト

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇