限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・4歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


 




4歳の娘、ちびこが、旦那と、ドーナツを作っていました。

旦那は、普通にプレーンのドーナツを作るつもりでしたが、ちびこが、いちごチョコで、コーティングされたドーナツを作りたいと言い出してきたそうです。

ただ、もともと、旦那も、お菓子づくりなんて、ちびこに頼まれなきゃ、するタイプではないため、コーティングされたドーナツなんて、作ったことはありません。

作り方がわからずにいると、



娘、「パパ、このチョコ、
   湯煎にかけて、溶かして驚き
   それを、こうして、
   ドーナツにつけるんだよにっこり✨」





わが娘よ、


4歳児が、自分も初めて作る、コーティングされたドーナツの作り方を、父親に指示している光景!笑い泣き
全く、知識だけは、舌を巻くほどだぜ♪グラサン



私、ドーナツすら作ったことないんですけど………凝視


既に、4歳の娘に抜かされる、料理スキルの母でした(笑)





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、先が見えない、わくわくドキドキ感の話でした。





今回は、チラリズムにおける、わくわくドキドキ感に関してです。


それでは、どうぞ指差し




皆さん、ガバッと丸見えなのと、チラッと見えるチラリズム、どちらがお好きですか?爆笑


あ、もちろん、下ネタ的なものじゃありませんよ(笑)

お家の話ですよ。



私の個人の意見ですが、見えそうで見えない、チラリズムの方が、ドキドキわくわくしませんか?


ね?男性陣の皆さん❗️←何の話だ?(笑)




ってことで、わが家のチラリズムスポットをご紹介します。







アプローチ階段の丸窓からチラッ 


わが家のアプローチの途中には、丸窓があります。


そちらから、本来、沈丁花ちゃんが、チラ見えしていました。

そのチラリズム具合が絶妙で良かったのですが、残念ながら、沈丁花ちゃん、あの世へ旅立ってしまいました(「枯らした」とも言う)


今は亡き沈丁花ちゃん👇




今は、ヒメクチナシちゃんがいますが、この子、ヒメがついているだけあって、サイズがミニマムなんです笑い泣き


現在のヒメクチナシちゃん👇


よって、更にチラリズム具合が、見えるか見えないかの、見えない方により近くなってしまいましたえーん



一応、覗き込めば見える(笑)



でも、この丸窓からは、お庭スペースもチラリと見えます。



なので、チラリズムスポットとして、健在です❗️





玄関の格子の隙間からチラッ 


わが家の玄関は一応2WAYですが、SCと玄関との間の仕切りは、壁ではなく格子です。

なので、この格子の隙間から、SCが見えます。


格子はチラリズムの申し子のような存在で、まさに、見えそうで見えないチラリズムを体現しています爆笑キラキラ





まぁ、見えても、ちびこの外用のオモチャや、蛙のカッパとか、掃除用具などの生活感ある空間でしかないですけどねニヤリ


でも、お客さんからしたら、見てはいけない生活感のあるスペースが見えそうで、違う意味でドキドキしちゃうかもチューラブラブ




リビングの入口の格子の引き戸からチラッ 


リビング入口の引き戸も格子ですが、ここは、ガラスをクリアにしてもらったので、こちらも、チラリズムを味わえます。 

格子の隙間から、広がる空間にドキドキわくわくしていただきたいウインク




ガラスを、すりガラスを選択していたら、このチラリズムは存在しなかったことでしょう。

最後の最後に、クリアに変更して良かった✨


クリアにするの、オススメですよおねがいキラキラ

片付けざるを得なくなるので😁





キッチンがチラッ 


お次はリビングの引き戸を開けると、リビングの奥には、キッチンとダイニングが見えます。

キッチンは半分しか見えておらず、全貌が明らかになっておりません。


左に壁があるため、半分だけチラっ👇


キッチンスペースに近づいて、初めて、全貌が見えます。👇

正に、チラリズムですニヤリ




和室のドアがチラッ 



玄関正面からは、ニッチの横にある和室のドアは見えません。


角度によっては、若干、チラ見えします。
ただし、覗きこまないと見えないチュー



玄関から廊下に進むと、少しずつ全貌が明らかになってきます。



和室に入ろうとするところで、ようやく、ドアの正面に立つことができます。


本当はお気に入りのドアなので、目立つ所にあっても、全然いいんですけどね笑い泣き

でも、コレはコレで、いい感じです照れ




和室の窓からチラッ 


わが家の和室の窓には、地窓以外に、細長い縦滑り出し窓が2つあります。

こちらの窓幅が30cmの窓なので、植栽の全景が見えるわけではなく、一部がチラっと見えるようになっています。




バーンと大きな窓から眺める景色もいいですが、細い窓から見える植栽も、なかなかオツですニヤリキラキラ





暖簾の隙間からチラッ 


洗面所側の、ファミリークローゼットの入口は、建具なしなので、暖簾で目隠ししています。

でも暖簾なので、当然、全て隠れる訳ではありません。



暖簾の下と真ん中の隙間から、チラリと生活感が覗けます。


お客さんは普段、他人の家のクローゼットの中まで見る機会はなかなかないでしょうから、ドキドキしちゃうかも?チュー






以上、わが家のチラリズムスポットでした。


全てを隠したり、ガバっと丸見えにするのもいいですが、あえて、チラリズムを味わうのも、なかなかいいですよウインクキラキラ




今日は10日!ゼロのつく日だよ!

イベントバナー

イベントバナー




 玄関の三日月ライト👇

 


ファミクロ入口の竹の暖簾👇



LDK入口入って正面の壁に飾っているのはこちら👇



ダイニングのペンダントライト👇








お盆休みは、気になる漫画を、イッキ読み!

Amebaマンガ(100冊まで全巻40%OFFキャンペーン)

 


お盆休みに断捨離して、サイズアウトした子供服を売ってみる?👇

【キャリーオン】子供服のUSEDファッションサイト

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇