限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・4歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


 


Hamic STORE

  


4歳の娘、ちびこのズボンの、お尻に、丸っぽい折り紙が貼られていて、お猿の赤いケツみたいになっていました笑い泣き

私は、ちびこは、折り紙がくっついていることにも気づかず、お馬鹿だなぁニヤリと思っていましたが、ちょっと忙しかったので、その時は、指摘せず、放置していましたてへぺろ


その後、ふとリビングを見ると、着替えてもいないのに、なぜか、ちびこのパンツが転がっていました。



私「なんで、パンツが転がってるの?キョロキョロ

娘「折り紙で、パンツ作るときの見本にしたのニコニコキラキラ



あの、ズボンについていた折り紙は、ちびこが作った折り紙のパンツでした❗️
気づいていなかったのではなく、わざと、自分でお尻に貼っていたのでした笑い泣き



わが娘よ、


もしや、私にツッコミ入れてほしくて、待ってたのかい?ニヤリ

お望み通り、入れてあげようぞ!


なんで、ズボンの上からパンツやねん❗️グラサン





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、無謀な企画、浅い、いいかげんな知識で、和風テイストのお家の魅力を語るシリーズ、初回の、和の色の話でした。




今回は、まだ、マイホーム計画が出だした初めの頃、まだウッシーにも会ってはいない頃に、別の会社に資料請求と、質問をしたことに関してです。


それでは、どうぞ指差し




わが家は当初、土地、外構、その他諸々の費用も含めて、最大○千万円前後で、建てることができるところを探していました。

○に入る数字はご想像にお任せしますニヤリ←そこが肝心だろ?😒



私の希望を叶えるには、ある程度の土地の広さも必要となり、そうすると、田舎といえど、なかなか厳しいことはもちろん、わかってはいました。

なので、建売しかないだろうなえーと思っていました。



趣味の住宅展示場のモデルハウスを見学すると、当時はまだ契約もしておらず、見込客リストに当然挙げられ(これでも嘘は苦手なタイプ)、営業から案内が来ていました。


今は既に建っているので、アンケート記入する時に、新築のため、案内不要の旨、伝えていますが、当時は、予算が足りないから案内不要(=営業かけるだけ無駄な労力よ😚)の旨伝えても、まぁ、とりあえずは案内はされました。


しかし、諸々込みで、予算○千万円と伝えると、大手ハウスメーカーの営業は皆、勝手に引き下がってくれましたてへぺろ

ちなみに、大手ハウスメーカーは、建売の金額でも、まぁ、無理でしたね笑い泣き🎵←予算が



そんな中、建築家と家作りが、低価格でできることをうたっていた工務店に、わが家の予算を伝えた上で、この地域で土地代込みで、注文住宅を建てることができるか質問を添えて、資料請求しました。





返ってきたメールには、



お申し込みの資料は、なるべく早くお届けできるよう手配いたします


この近辺で、ご検討ですと、総額を○千万円で抑えるのは正直厳しいと思われます


当社に限らず、○千万円ですと、かなりのローコストの会社でも、厳しい価格かと思います。


建売住宅で○千万円は超えている物件が多いので、よほど土地代が安いエリアで、お値打ち物件を探さないと、現実的ではないかと思います。




と、オヨビデナイよ、との返事ショボーン

これ、地域名は削除しましたが、来たメールをコピペしただけです。



しかも、この工務店からは、その後、いくら待っても資料は送ってきませんでした❗ムキープンプン



よくよく考えれば、建売なら、現実的ではないなんてことはないよ?プンプン

大手は、全然無理だけど、評判悪い超ローコスト住宅の建売じゃなくても、中堅の建売なら、ちょっと背伸びすれば買える金額だったもん!👇




まぁ、建築家とは、到底、建てられない金額だろうけどねえー

でも、どんな家を建てたいのかも聞かれてないのに、勝手に決めつけないでよね!プンプン←いや、聞かれていたら、尚更、無理だと言われてたよ😑




な〜んて、書いておきながら、今思えば、この時、門前払いされて、良かったなと思いますおねがいキラキラ


もし、他社で、話がすんなり進んでいれば、旦那がウッシーに相談することもなかったでしょうし、希望条件をほとんど妥協することになって、満足な家作りができなかったと思います。



予算よりは、少し、オーバーはしましたが、家作りは楽しくでき、大満足です照れ💕




最後にひとこと。



ざまーみやがれ、N工務店❗️てへぺろ←資料を送ってこなかったことを根に持っている人







イベントバナー



もうすぐ七夕🎋

七夕にちなんだお菓子はどうですか?

 

 

 

 

 




 








サイズアウトした子供服が、タンスの肥やしになっていませんか?


【キャリーオン】子供服のUSEDファッションサイト

 


かわいい木のおもちゃの販売と、サブスクもあるよ!


IKUPLE

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇