ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・4歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 


4歳の娘、ちびこがトイレにこもっていた時のことです。

トイレから、


娘「もう、何してるの❗️怒りムカムカ
        ゲラゲラニコニコ笑い



と、声が聞こえたため、旦那が様子を見に行くと…

なぜか、ペーパーホルダーに映った自分に対し、上記の言葉を繰り返し、1人で怒って、笑っていたらしいです。



わが娘よ、


一体、ほんと、何してんだ?滝汗
意味わからんぞ…


しかし、ちびこ劇場、トイレがよく出てくるな…
トイレに入ると、ネタが降ってくるのかい?ちびこよ凝視





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、入居1年目の不具合の話でした。




今回はその続きです。



それでは、どうぞ指差し





玄関ポーチの樋 



次に不具合が起きたのは、確か9月頃でした。
ある日、玄関を見上げた旦那が、
「これ、外れてない?」
と言って指差したのは、玄関ポーチの軒についてる樋でした。

これが…

⬇️


こんな風に外れていたのです。
その時は、旦那が台に登り、はめて元に戻しました。

そして、その後、しばらく、晴天がつづいていました。

しかし…



ある、雨の日でした。


娘の幼稚園バスを見送るため、外に出ると、玄関ポーチにが出現していました。

一瞬、「えっ?ガーン」となりましたが、直ぐに上記のことが思い出され、すぐさま、旦那に連絡しました。
同じ建物内で勤務している旦那より、担当のウッシーに状況が伝えられ、翌日、業者さんに修理に来ていただきました。(ウッシーの務めている会社は旦那の勤務先のグループ会社です)

雨のせいか、赤のように樋が外れて、青のように、玄関前が、滝になっていました。

ブログネタにもってこいだったので、動画を撮ったのですが、間違って削除してしまったみたいです😱
私の馬鹿~😭

業者さんいわく、この部分は、パカッとはめられているだけで、特にネジとか、接着剤とかはないらしいです。
今回は一応、接着剤か何かでくっつけて、修理していただいたらしいですが…
はじめっから、キチンとはまっておらず、旦那が戻した時も、はまりが甘かったのか、わかりませんが、とりあえず、その後は、わが家に滝は出現していません(笑)



玄関の引き戸の異音 


最後は先月のことです。
といっても、修理に来ていただいた時が先月であっただけで、不具合らしきものは、その前から続いていました。

ただ、いつからそうだったのかはわかりません。
少しずつ、ん?と思うことがあり、それが次第に頻繁に感じるようになりました。

玄関の引き戸を明け閉めしたときに、異音がするようになっていたのです。





最初はレールか何かに、砂が入って、異音がするのかと思ったのですが、私が見る限り、わかりませんでした。
しかも、常にするのではなく、する時としない時があるのです。

どういう時に鳴るのかを考えてみると、朝、娘を見送るときはしないことが多いです。
ただ、夕方、見送るときは、しました。
その他、私が買い物に行くときなどを考えると、どうやら、太陽の日差しが入り、暑くなっているときに鳴るような気がすると思いました。
朝はお隣さんの建物があるので、わが家の玄関はあまり陽はあたりません。

以前は、ん?と感じる程度の異音でしたが、次第に音が大きく、ガキガキガキ~となるようになっていった気がします。

ウッシーに連絡するのに、一応、音がなるところを録画しようとしたのですが、旦那に「別に要らんやろ」と言われ、結局、録らずに報告だけしました。


はい、このパターンは、みなさんの予想通りです。

ウッシー達が来たときは鳴りませんでした笑い泣き
ウンともスンとも鳴りませんでした💧
音を聞いていないサッシ屋さんも、ウッシーも、私の説明だけでは、原因がわからず、結局、一応、レールに滑りやすくするものをさしていただき、様子見することになりました。
ちなみに、何かが挟まっているとかではないそうです。

そして、その後、音は鳴らなくなりました。

ただですね、

そもそも、音がなっていたのが、陽があたり、気温も暑くなっている時だったように思うんです。
業者さんに来ていただいて以降、ちょうど、気温が下がり始め、暑いという日はなくなっていったんです…。
ド素人が推測するに、気温が上がり、ドアが膨張か何かし、異音をだしていたのではないかと思うわけですよ。

なので、この不具合が本当に直ったのかはわかりません。
来年、暑くなってきたら、また、異音がするかもしれません⬅️ただの私の推測
原因がわからずじまいなので、結局、解決したのかもわかりませんでしたショボーン




以上、わが家の1年目に起きた不具合でした。


みなさん、もし、不具合が生じた時は、念のため録画しておいた方がいいですよ物申す




三つ子のおかあちゃんさんへ 



三つ子のおかあちゃんさんのコメントで話していた、わが家のフットライト代わりの、明暗センサー&人感センサー付きライトがこちら👇️





また詳しくは、別途記事にすると思いますが、マグネットがついているため、上の写真の丸い受け皿?にくっつきます。

取り外し可能なため、非常用ライトとしても有効です。
わが家はフットライトはつけず、階段にコンセントもついてないため、工事不要の明るすぎない、明暗センサー&人感センサー付きライトを探していました。

多分、他の人のブログでも、こちらの商品は見たことがあったのを思いだし、このライトにしました。
すみません、どなたのブログだったか忘れてしまいました💦

USB充電方式のライトです。

取り急ぎ、おかあちゃんさんへの個人的な報告でした(笑)





以上、わが家の入居1年目の不具合と、工事不要の人感センサー&明暗センサー付きライトのご紹介でした✨爆笑





ブラックフライデー、もう買いましたか?


イベントバナー


イベントバナー



 今回はクリスマスの灯りです。

 

  

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕

新居で新しい器を揃えてみませんか?


おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


これぞという1品に出会えるかも?


大人の焼き物

 


素敵な花器を買った後は、素敵なお花を飾りませんか?


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇