ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・4歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 


4歳の娘、ちびこは、私が大好きなゆえに、旦那が作る大きくて、さくさく海老フライよりも、私が作る?レンジでチンするだけの冷凍海老フライが好きな子です。
※旦那が作る海老フライは、普通に美味しいです。

旦那がこの間、料理当番の日には、旦那に、私が作るレンジでチンする海老フライを、リクエストしてましたニヤリ

そんな娘とご飯を食べていると、


娘「ママ、これいらないおねだり


差し出されたのは、私が作った、ぶり大根の、ぶりのみの煮物でした。⬅️煮込む大根が苦手なため、ぶりオンリー(笑)


私「ママが作ったご飯食べてくれないの?
        ママ、悲しい…えーん(ワザとらしく演技)

娘「ママ、違うよ。
        ママの料理はすっごく美味しいよおやすみキラキラ
        だから、泣かないでねラブラブ
       ただ、この汁がマズイだけだからねおねだりキラキラ

私「マズイガーンガーン

娘「汁がマズイだけだからね(2回目 笑)
        ママ、落ち込まなくていいからね立ち上がる💕」



わが娘よ、

一生懸命フォローしてくれようとしているが、全くもって、フォローになってないぞ物申す
可愛い顔して、ぐっさぐっさ、突き刺してくる娘でした…

うん、やっぱり、料理当番、私の番要らなくない?キョロキョロ





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、わが家のクリスマスデコレーションの話でした





さて、わが家は来月で、入居してから、1年が経ちます。

早いですねぇ…

よって、今回は、これまでに起きたわが家の不具合についてご紹介したいと思います。

まだ1年経ってないけど、フライングしちゃいます🎵


それでは、どうぞ指差し




皆さん、マイホームは工事中もいろいろ問題が出てはきますが、完成してからも、ちょこちょこ、不具合がでてくる可能性はあります。

もちろん、わが家にもありました。





和室のフロアタイル 


まず、最初に起きたのが、入居1ヶ月半過ぎた頃。


冬は寒くて、当時、あまり足を踏み入れることがなかった1階の和室(客間)。⬅️まだ私の籠り部屋とはなっていない頃です。


娘が相撲をしようと言うので、転んでもいいよう、和室で2人で遊んだ後、ゴロンとしました。


すみません、当時のこのアングルの写真が、工事中の写真しかありませんでした💦

まだ外構工事の前だったため、地窓からはご近所さんの素敵なお庭が見えて、見とれていると、ふと視界に、気になるものが入りました。
ほんとはこのまま塀を作らず、ご近所さんちの庭を借景にしたかったのですが、庭の向こうに、ご近所さんちの掃き出し窓があり、視線が合いそうだったので、塀と枯山水をこの後の外構工事で作りました😅


それがこちら👇️
ん?お山がぽっこり?

あれ?こっちにも、ぽっこり?


そして、こちらは…

ズームイン❗️
⬇️


ぽっこりお山じゃなく、谷ができてる❗️

え~、これダメなやつじゃん❗️となり、担当のウッシーにこれら写真と一緒にメールで連絡しました。
このままなら、いずれ、剥がれてきちゃうでしょガーン

後程聞いた話では、これ程の不具合が施工時に表面化していれば、さすがに、ウッシー達も気づかない訳はないと思ったそうです。
つまりは、施工ミスではなく、フロアタイル側の問題ではないかということを疑ったみたいです。
ウッシーがメーカーである、サンゲツに、しばらくたって出る不具合について問い合わせをしたそうです。

そして、結果は…

稀にフロアタイルにもハズレがあるそうで、時間がたってからこのようなことが起きている事例があったそうです(旦那を通しての又聞きなので、多少ニュアンスは違うかもしれません)

よって、床の間一式、フロアタイルを交換してもらいました。


※品番は既に不明。すみません💦

こうして、その後、ちびこママ家には、今現在も、ぽっこりお山や谷は、出現していないとさ🎵
しかし、この時、ついでに、溝のないやつに変えてもらうチャンスだったことは、後から気づき、時すでに遅し😣



おしまい🎵




トイレの引き戸の枠 


皆さん、トイレを使用するときって、引き戸なら、引き戸を開けて、女性なら、くるりと便器に背を向けると同時に、引き戸を閉めるという動作を、無意識にしてますよね?
そう、だから、引き戸のここの部分に不具合があることに気づいていなかったんです。


この青い矢印部分はトイレに入る時は、引き戸が開いているので、引き戸に隠れて見えていません。
そしてこの部分が見える頃には、同時にくるりと便器に背を向けるので、この枠は見えていませんでした。

日頃の掃除するときも、狭いので引き戸を開けたままにして掃除します。
私の日頃の掃除は、こんなところまで掃除してません(笑)

でも、日頃の掃除ではなく、お客さんがくる前とかは、気合いを入れて、奥までチェックするときもあります。
そう、気づいたのは来客予定があったため、掃除をしている時でした。

この引き戸の枠(溝の部分)がなぜか、緑色のように、びよ~んと外れて、反り返っていました。

すみません、アメブロ始める前で、当時は写真まで撮っていませんでした😅

旦那にこのことを伝えると、びよよ~んと反り返った部分を、旦那が無理やりはめて、元に戻したみたいですキョロキョロ

しかし、一応、念のため、ウッシーに、こういうことがあった旨を伝えると、建具屋さんを、わが家に派遣してくださいました。
1度外れてしまった枠が、もし曲がったり、反ったりしてしまっていたら、また同じように外れるだろうから、取り換えた方がいいということで、取り替えてもらいました。

ここは何かビスで留めているわけではなく、単にはめてあるだけらしく、外れる可能性はなきにしもあらずみたいです。
現にわが家は外れました。
いつから外れていたかはわかりませんが…
と思っていましたが、よく考えれば、旦那は便器に向かって用をたしていたはずだから、それまでは外れていなかったのかも…
でもなぁ、うちの旦那は、外れていても、平然と気づかずにいそうだしなぁ…凝視

まぁ、もし外れたら、念のため、交換してもらってくださいね。

これが4月くらいの話。


この後も不具合がでてきましたが、長くなりそうなので、次回に続きます。



続く…





来月のクリスマスプレゼントは買いましたか?


イベントバナー


イベントバナー



今回はクリスマスにちなんだ絵本。

お子さまと一緒にクリスマス気分を味わってみては?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 



 


 







素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕

新居で新しい器を揃えてみませんか?


おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


これぞという1品に出会えるかも?


大人の焼き物

 


素敵な花器を買った後は、素敵なお花を飾りませんか?


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇