ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・4歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕



買いまわりは残り時間あと僅か。エントリーはこちら⬇️


イベントバナー


 


4歳の娘、ちびこは、ママ贔屓です。
旦那が休みの日、ちびこは旦那と2人でオムライスを作る約束をしていました。

ちびこのリクエストは、

娘「ママが作るオムライス❗️ニコニコ

まず、私は料理が苦手ですえー
なので、オムライスは卵巻けません🥺
あの形にできないのです🤭✨
では、どうしているのか…
どんぶりにチキンライスを入れ、薄焼きにした丸い卵焼きを、ぽいっと、上に乗せるだけです口笛⬅️せめて、薄いお皿に入れろよ😒
よく、それさえも上手くできず、半分に折れた卵焼きが乗っていたり、もはや、オムライスか怪しいようなときも頻繁にあります。
はい、見た目はオムライスの形とは程遠いです笑い泣き

ちなみに、旦那はふわとろオムライスです。
見た目もお店と大差ないです。

そんな、旦那に対して、


娘「違うよ❗️
        ママのオムライスはそんなんじゃないよ❗️怒り

旦那「でも、オムライスってこういうのだよ滝汗

娘「違うよ❗️
        ママはすっごく上手だよ💕おやすみ
        パパはヘタクソさんだなぁ不満

旦那「え~笑い泣き



わが娘よ、
オムライスの定義、間違ってないかい?
まぁ、完全に私が料理下手なせいだが………
いつ、私が料理できない人間だと気づくのだろう………凝視






皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、アプローチ階段の内覧会でした。


今回は庭スペースの内覧会です。



それでは、どうぞ指差し





ようこそ、おいでくださいましたニコニコ

本日ご案内させていただく、ちびこママと、若女将のちびこです。


コンニチハ驚き


今回は、前回の続きのお庭をご案内いたしますねウインク


なお、前回の記事のコメントで、若女将をご贔屓にしていただいている、ほっこ様より、若女将をもっと出せとクレーム(?)をいただきましたため、今回は、若女将の露出多めでおおくりいたします(笑)




丸窓を横切り、アプローチ階段を上がってくると、


玄関ドアが見えてきました✨



階段を上りきって、後ろのアプローチ階段を振り返ると、こんな感じです照れルンルン





そして、玄関ドアの方へ振り返ると、



若女将(笑)


ではなくて、今は、


こうなっていますウインク
黒っぽいタイルは玄関のたたきと同じ、INAXメンフィス600×300のタイル(IPF-630  MMP-14)です。
そして、その隣は何度も出ている………


アッピアちゃん❗️ニコニコ


そうです。ユニソンのアッピアのカミノシルバーのアジロという敷き方です。
詳しくは上の前回の記事をどうぞ。




そして、こちらのベンチは


竹で作られた中国産のベンチです。

外構とは関係なく、後日自分で買いました。



 



作りは国産に比べ、雑で安物ですが、外に置いてあれば、高いものでも、ある程度朽ちてきて、汚れるし、わが家は安いので十分さ音符と自分に言い聞かせておりますキョロキョロ


ここは、軒が深いし、影になっていて、かつ道路からも見にくいし、庭で遊ぶ若女将を見ているのにもいいです。



ここに座って、娘の幼稚園バスを待っています。
写真は夕方ですが、夕方までは、陽はあたりません。


ちびこね、ここにママと座るの好きなのニコニコラブラブ


本人も言ってます通り、若女将は何かと私とここに座りたがります。外出先から帰ってきたら、なぜか目の前は玄関なのに、ここに座らされますキョロキョロ
また軽いので楽々移動できます🎵



そして、ベンチから見た景色は、こんな感じ。




更に横を向くと、


前にはLIXILのフェンスAB YS3型 T-12のオータムブラウンの裏側とブロック塀。



そして、人工芝です。
B-LifeS シェリーターフ 40
ふかふかで気持ちいいですよ🎵

 

 



春には、人工芝に転がって、日向ぼっこしながら、2人で空を眺めてましたおねがい



このように、目隠しフェンスと、くの字型のアプローチ階段の塀で、道路からは死角となり、目線は気にせず寝れますニヤリ
ただし、ご近所さんちの2階からは丸見えですがてへぺろ


若女将のプール遊びはこんな感じ⬇️


人工芝はふかふかなので、マットは不要です。



中央上に見えているのは、アプローチ階段から見えた丸窓と沈丁花です。

アプローチ側から⬇️



庭側から沈丁花の花と若女将⬇️



ちなみに、丸窓から、アプローチ階段を見るとこんな感じ⬇️





西日が差すと今度は庭側に光が…おねがいラブラブ⬇️




反対側を見るとこのようになっています。


こちらにも丸窓があります。

植えられているのは、ツリバナちゃんと下草に、セキショウ、セイヨウイワナンテン、アマドコロちゃん達です照れ



下草ちゃん達の花盛り(4月中旬~5月上旬頃)



左がセキショウ、白い花がセイヨウイワナンテン、奥のスズランの花みたいなのがアマドコロ。




ツリバナちゃんの全景写真がなく、こんなのしかないですが、駐車場と軒下側にパックリ別れて垂れ下がっていますキョロキョロ
初め、こんなに垂れ下がってなかったのですが、葉っぱがつき、重くなったのか、パックリとなりました笑い泣き



ツリバナちゃんと軒天。




そしてこちら側にも光が差すと


またかい❗️⬅️もう飽きてきた?(笑)


丸窓の外側から庭を覗くと、丸窓の奥に丸窓❗️おねがい


ママ❗️丸窓、丸窓、しつこいよ❗️怒り

は~い、失礼しましたてへぺろ




ちなみに、石畳はこんな形してます。


旦那が斜めと段々が混ざった形が気に入りました。
やまちゃんは価格を下げるのと、庭で遊ぶスペースを広くとるため、石畳は平行にまっすぐに直してくれていたのですが…キョロキョロ
そして、この辺で馬踏みとアジロが変更になっていました笑い泣き

詳しくはこちら⬇️


玄関ポーチから、庭スペースがフラットになっているため、玄関ポーチも使って、あそんだり、BBQしたりできますニコニコ
まぁ、BBQは後片付けが面倒なので、しないですがねニヤリ


また下の写真の通り、掃き出し窓と庭スペースの段差を小さくしてくれたため、庭には気軽にでれます照れラブラブ
これが、踏台が必要な高さか否かで、随分、使い勝手が異なると思いますニコニコ
サンダル履かずに、靴下で石畳を一歩またぎ、人工芝へリビングから直接行き、若女将と相撲して遊んだりしていますウインク⬅️いや、靴かサンダル履けよ😒



こちらは、リビングの掃き出し窓から撮った写真。


ボサボサ頭の若女将がなわとびで遊んでいます(笑)
ソファーで座って、涼しい家の中から、暑い外で遊ぶ娘の様子がわかりますニコニコ

あぁ~、ひっかかっちゃったぁおねだり





そして軒下を通り、ツリバナちゃんのアーチをくぐり、奥に進むと、階段がみえてきました。




この階段を下りると、


軒下に沿って、砂利の通路になっています。



ママ、写真撮って立ち上がる


そして、この通路から、駐車場に出ます。
軒下を通って、駐車場から玄関まで行けるため、雨の日でも、濡れるのは最小限に抑えられます照れ🎵
カーポートをつけなかったので助かります🎵


そして、また玄関アプローチへと回れる、回遊動線(?)になってます。
庭でもぐるぐる鬼ごっこできますよウインクルンルン
階段の上り下りがあるので、できれば私はしたくありませんが凝視




では、今回はここまでニヤリ
若女将の露出多めでしたが、ほっこ様、ご満足いただけましたでしょうか?ニヤリ




本日はお越しいただき、ありがとうございました🙇
また、次回もお会いできれば嬉しいです。


では、私達はこちらで失礼いたしますニコニコ
また、遊びにきてねおねだり





お魚大好きなちびこママ。美味しそうおねがい💕


Bon Quish

 



素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕

新居で新しい器を揃えてみませんか?


おうちで楽しむ陶器市 うちる

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇