ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・3歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕




ちびこが生後8ヶ月の時、友人の家に遊びに行きました。

友人の子供は、ちびこより半年早く産まているので、1歳2ヶ月くらいの男の子です。


1歳過ぎ8ヶ月の2人。


一目見るなり、友人の子は、ちびこに興味をもったようで、近づいてきて触ろうとします。

そして、ちびこも、満更ではない様子。


しかし、私達が会話に夢中になっていると、ふと視界の端で、男の子がちびこに顔を近づけたように見えました。

(  -_・)?と見てみると、今まさに、ちびこに、

ちゅ~💋しましたという恰好です


そして、2度目のチューを迫ろうとした時、その子のママが必死にガードし、未遂に終わりました。


どうやら、初チューを生後8ヶ月で奪われたちびこ。満更ではないようで、珍しく、自分からその子に手を伸ばして触ろうとします。


そんなことがあった数ヶ月後、ちょうど1歳になったちびこは、1歳半になった初チュー相手と再会しました。


しかし、相手はお昼寝中。


私と友人で、前回のチューの話題になり、私が友人に、その後、浮気してないか聞くと、なんと前日に別の相手にチューをしていたことが発覚チュー❗️


ちびこに冗談で、


「ちびこ、浮気されちゃったねニヤリ


というと、ちびこはいきなり大泣き大泣きアセアセ


そしてその声で起きた、浮気男は、やはりちびこを見るなり、嬉しそうに近づいてきて、触ろうとしました。


しかし、ちびこは、その子の手をおもいっきり振りほどき、更にギャん泣きに滝汗


こうして、ちびこは若干1歳にして、

男と女の修羅場を経験したのでした笑





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、畳の話でした。




今回は水回りの床とWICの床に関してです。

それでは、どうぞ指差し


まず、水回りといえど、洗面所は廊下の延長上にあるため、普通にフローリング続きです。


水回りによく使われるのはクッションフロアフロアタイルと思います。

クッションフロアの方が多分安いので、こちらの方がよく使われると思います。

私もそのつもりでしたし、ウッシーからも、サンゲツのHフロアのカタログを借りました。


では、各場所をみてみましょう指差し



脱衣所 


脱衣所は以前にもお伝えした通り、床は藤(とう)と決めていました。


イメージはこれ⬇️

※素敵な画像をお借りしました。


よく見かけるし、当然、サンゲツにあるだろうと、借りたHカタログを探しますが…


ない!ガーン


ネットで探すと…


あった爆笑


でもよく見ると、廃番ガーン

え~、マジ~、なんでよぉえーん


旦那も藤の床には賛成していたので、廃番と伝えると、珍しく調べだしました。

(いつもは私が調べたものに口出しするだけで、自分では調べなかったえー)

するとサンゲツのフロアタイルに同様の藤のタイルがあるというのですびっくり❗️


 

 


ウッシーに確認すると、初めは、えっ滝汗?という反応でしたが、結局、狭い面積だし、差額なしでOKとしてくれました。

サンプルを取り寄せると、やはりクッションフロアに比べると、固いえーん

でも、見た目はいい照れ

でも、冬は冷たくて寒そう…


一応他社でクッションフロアで藤がないか調べると…

東リにありました


 


サンプルを取り寄せ、フロアタイルと見比べると、やはり、見た目は断然、フロアタイル

けど、クッション性は当然、クッションフロア


悩ましい選択でしたが、結局見た目のフロアタイルを選びました。フロアタイルをイメージ画像のように、市松模様に貼ってもらうよう指定しました。


色はGT-1068を選びました。




1階トイレ 


1階のトイレの壁紙はこれ⬇️



これに合いそうなクッションフロアを、色々サンプル取り寄せましたが、どうもしっくりこない…ショボーン


そこで、目についたのが、上記の藤のフロアタイル。

色は中間色のGT-1069が、私の中でしっくりときたのですおねがい


よって、狭い面積だからと、差額なしにしてくれたのに、図々しくも、ここも藤のフロアタイルにしました。

もちろん差額なしニヤリ

今度は市松模様にではなく、真っ直ぐに貼ってもらうよう、指定しました。


ただトイレに溝がある床材…

掃除しづらそう…

それでも、しっくりきてしまい、致し方ないため、お掃除頑張ろうと思ったのでしたえーん




WIC 


我が家は寝室から入るWIC。寝室は畳。WICはフローリングかなと思っていたら、ウッシーから、ここもフロアタイルでも構わないとのお言葉が…
普通にフローリングにするつもりでしたが、そう言われると迷い出す始末…

選んだ壁紙はこちら⬇️
※左の木目は寝室の天井のため、WICではありません

1番面積が広いのは石目調のクロスです。
これと合うのは…



はい、この流れは、またまた例のフロアタイルです。
どんなけ、好きやねん笑い泣き
GT-1070が不思議とぴったりとくるではありませんかびっくり
貼り方は市松でなく、真っ直ぐ指定です。

ってことでフロアタイルになりました。

…いや、しかし、今思えば、ここは普通に掃除しやすいフローリングで良かったかも…
そもそも、フロアタイルとフローリング、どっちが安いのだろう…
もしや、ウッシーに、してやられたガーン
まぁ、いいのですが…えー



2階のトイレ 


ここの壁紙はこちら⬇️


もともと、このトイレは左のグレー1色で、床は木目かモルタル調で考えていたため、木目調、石目調やモルタル調のフロアタイルやクッションフロアのサンプルを取り寄せていました。
しかし、旦那からの抵抗にあい、上記の壁紙に変更したため、モルタル調にすることにしました。

選んだのはフロアタイルのIS-888(新IS-1041)

こちらのタイルはしろとらさんも色違いで脱衣所に使われています。

しろとらさんのブログ記事はこちら⬇️

しろとらさん、勝手にリンクしてすみません😣💦⤵️

ダメであれば消します。



貼られたタイルを見て、しろとらさんと全く同様の感想を抱きました。

イメージと違う…ガーン

イメージよりも淵が強調されているというか、なんというか…
ここは私的には、はっきり言って失敗しましたえーん

みなさん、フローリングの時にもお伝えしましたが、可能であれば、床材はサンプルだけでなく、できれば広い面積で見ましょうね物申す

以上です。




お買い物マラソン、終盤戦ですね。
エントリーはこちらをポチっとね❤️⬇️


イベントバナー



よく、見させていただいている桜さんのブログで素敵なステンドグラスがでてきました。
桜さんのブログはこちら⬇️

桜さん、勝手にリンクしてすみません😣💦⤵️
ダメであれば消します。


そこで、ここは、ちびこママらしく、
和風のステンドグラスをさがしてみました。
それでは、どうぞ指差し


 大正ロマンって感じ💕

 

 


 こんなペンダントライトでも良かったな😄

 


 この柄があるだけで和💕

 


 扇形も和風っぽいよね🎵

 


 折り鶴のサンキャッチャー✨

 

 

ステンドグラスのかんざし、可愛い😆

 

 


 着物や浴衣に合わせてみては?

 


 気軽にヘアゴムでとりいれるのもおしゃれ✨👗👠

 


 古民家風なら、こんなライトが良かったな😁



 来年にいかが?

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇