ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・3歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕





お絵描きが大好きな3歳の娘、ちびことのある日の会話です。


私「今日は、

        " この世には存在しない生き物 "を

        描いてよニヤリ


娘「何それ?面白そう立ち上がるルンルン


そうして、描いた絵は…
















上の平仮名の「あ?」と「こ」だけ本人が書きました

私「ポーン!?
        え~っと、…この子の名前は何滝汗?」

娘「あんこちゃんニコニコ💕

私「…」

そのあと、あんこちゃんとやらの属性を説明してくれたのですが、ちょっぴり(?)衝撃的なキャラクターだったので、全て忘れてしまいました口笛


普段はこういう絵を描く子なんですが…⬇️


皆様の感想をお待ちしております笑






皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、階段の後悔ポイントの話でした。




今回から、いよいよ壁紙に関してです。

それでは、どうぞ指差し



間取りが決まり、床材や建具の色を決める際に、私は壁紙を大まかに把握しておきたい派だったため、ウッシーにカタログ見せてほしいと頼みました。


すると、

「もうですか?まだ早いですよ滝汗

と苦笑いされてしまいました笑


と言いつつも、カタログはもちろん貸してくれました。

貸してくれたのはサンゲツリザーブファインのカタログでした。

持ち帰ってあれよこれよと妄想を膨らませましたおねがい



まず、壁紙と言っておりますが、もちろん、予算が合うのであれば、塗り壁が私の理想です。しかし、低予算の我が家の選択は比較的安い、クロス1択でした。



一般的には、白いクロスをメインクロスにし、部屋の一面のみ、アクセントクロスにする場合が多いと思います。

しかし、白いクロスは私の中の和のイメージとは、ちょっとずれている気がしました。

よって、ほとんど私は白を選びませんでしたが、白のクロスを使っているおうちも素敵だなと思います😆💕


ヨハクさんみたいに、とことん白のオウチも大好きです😆💕しかも、塗り壁😍

https://ameblo.jp/yohaku-home/ 

ヨハクさん、勝手にリンクしてすみません😣💦⤵️

ダメであれば消します。



また、ICさんと呼べる人がいなかったので、おしゃれなクロスの組み合わせを助言してもらえることはなく、私自身、センスも自信も持ち合わせていないため、とりあえずは、メインクロスやアクセントクロスの区別は気にせず、好きなものを選んでいきました。


低予算ゆえ、格子など、採用する和の装飾も限られており、なんとかクロスで和の雰囲気になるよう努めました。

通常はサンゲツだと、標準SPのカタログとなり、オプションリザーブファインのカタログから選ぶことになることが多いと思いますが、幸い、ウッシーからは後者の2つのカタログから選んで良いといわれたため、好き放題選びました口笛笑


多分、ウッシーも、通常のメインクロスとアクセントクロス1面を想定して、言ってくれたのだと思いますが口笛


なお、クロスには調湿、汚れ防止等の効果があるとされているものもありますが、どこまで効果があるかわからず、あまり気にせずに、色と柄で選びましたえー



それでは、具体的に選んだクロスを紹介していきます指差し


※以下のクロスの品番は当時の(2021年)品番であり、現在は変更している、廃盤になっている可能性があります。



玄関~廊下 



左から順に、

RE51484 玄関~廊下のメインクロス

RE51054 和室入口前にあるニッチ

RE51482 玄関正面の壁

FE74248 シュークロの稼動棚がある壁と

                 階段下収納の壁と天井

RE51496 玄関~廊下の天井


ちなみに、復習すると、床はこれです⬇️


玄関~廊下のメインの壁は塗り壁調です。こちらは旦那が強く希望しました。譲りそうにもなく、私も嫌いではなかったため採用し、他のクロスはこのクロスにあう色を選んでいきました。


和室前のニッチのクロスは初めは和室の床の間につかいたかったのですが、こちらも断固として旦那が反対し、ニッチなら、まだマシと渋々許可が出た感じでした。
あれ?もしや、照明と同じく、''クロスにおける夫婦の仁義なき戦い''として、記事を書いた方が良かったかなニヤリ


玄関正面の壁は、例の三日月型ライトがつく壁です。
三日月ライトはこちら⬇️
夜空に浮かぶ月をイメージしていたので、夜空っぽく、和にも逢いそうなをチョイスしました。
ただ、私が選んだいくつかの黒の候補の中でも最も濃い黒です。私としてはもう少し薄目の黒で良かったのですが、こちらは旦那が気に入り、決定しました。
無難なものを選びがちな私にとっては、かなりの冒険でした。
黒はカッコいいのですが、圧迫感も与えて、狭く見えてしまう可能性があったからです。

実際に狭く見えるかどうかは、内覧会の際に皆様ご自身の目で判断してくださいグラサン


シュークロの壁を、メインの壁のクロスと違うものにしたのは、塗り壁調のものは波模様になっていて、があるため、シュークロに使うと、砂ぼこりが溜まりそうだったからです。
電球色の光の下であれば、メインとの色の違いはあまり感じられず違和感なしです。
階段下の収納の内部もこちらのクロスです。

天井は初め木目にしようとしていたのですが、旦那が断固反対していました。
しかし、和の雰囲気を出したいため、網代天井にしました。
同じクロスでもっと薄い色もあるのですが、濃い色の方が落ち着きがあるかなと選びました。
これを選んだ頃はまだ、古民家風にもフラフラしていた時期なので😅



LDK 




左から
RE51970 勾配天井部分
RE51479 メインの壁
RE51492 絵本ニッチ、スイッチニッチ、パントリー、
                 ファミクロ入口横収納

勾配天井は、もともと軒天の色と合わせて、繋がっているようにしたかったので、軒天のサンプルと照らし合わせ決めました。


メインの壁のクロスは真っ白は避けたいけど、明るさはほしいと思っていました。写真では分かりにくいですが、よく見ると、グレージュっぽい和紙調のクロスです。いざ、完成してみると、白ではないはずなのに、他に白がないため、結局は、白っぽく見えてしまうという結果に笑い泣き

クロス選び、難しいガーン


ニッチ等はメインの壁の色と、合いそうなものを選びました。
完成した部屋を見たとき、意外と主張が激しいクロスになってしまったと思ったのですが、物が入ると、そんなことはなく、丁度いい塩梅になりました。



和室 




左から
RE51470 吊り戸棚の扉
RE51472 床の間
FE74276 メインの壁と天井

和室はまず、メインの壁から決めました。写真でみるより、もう少しだけ緑がかっているように思います。
こちらは珪藻土風になっていて表面はザラザラしています。
ただこちらのクロス、色はいいのですが、オススメはしません。
なぜなら、壁にもたれると、ザラザラしているゆえ、服の毛がひっつきます。
また、何かをぶつけたり、こすってしまうと、直ぐに珪藻土部分が剥がれてしまい、目立つからですショボーン
ただ、色は和室っぽくてお気に入りですニコニコ

床の間はバーチカル照明にしたため、少しキラキラしたものが希望でした。
こちらは色も上品な感じだったため、選びました。
しかし、少し模様が騒がしいようにも思えたため、アレコレ色々決めては変え、決めては変えをくりかえしていました。
最後は初心に戻り、初めに選んだこちらに決めました。
実際に住んでみて、心配していた騒がしさは、面積が大きくないこともあるせいか、特に感じませんウインク

吊り戸棚の扉は壁と床の間とのバランスで選びましたが、そもそも、あえてクロス貼りにしなくても、普通の木目の扉のままで良かったかもしれないと、今になって思う今日この頃…口笛
吊り戸棚の内側はシュークロと同じ壁紙です。



1階トイレ 




左から
FE74248 背面と引き戸面と天井
RE51468 カウンター側と座って正面側の壁

右側のクロスはわかりづらいですが、竹の模様になっています。よって竹林をイメージしたトイレにしました。
とはいえ、あまり多くの面に使うと、しつこい気がして、2面だけです。



以上です。
次回は洗面所、脱衣所、ファミクロ、階段、寝室、2階トイレ、子供部屋の壁紙です。



お買い物マラソン、始まりましたよ😃

エントリーはこちらをポチっと⬇️

イベントバナー



 真空色さんの素敵な風鈴の記事を読んで、私も風鈴がほしくなってきて探し中。

素敵な良いものがあれば教えてください🎵


真空色さんの記事はこちら⬇️

https://ameblo.jp/daitai-tatetai/entry-12750145614.html 

真空色さん、勝手にリンクしてすみません😣💦⤵️

 日本の夏🎐

 

 七夕に飾りたい🎋

 

 風情あり😄

 

 


 こういうスタンドがあればどこでも置ける🎵

 

 遊び心すき💕

 

 えっ、UFO😲⁉️

 

 ウィンドウチャイムもいいよね🦋

 

 ライト付き🎵お庭に飾りたい

 

 和モダンにぴったり💕 でも、いいお値段😅

 



さぁ、どうしよう…

旦那に相談したら、要らない👋😞って言われそうえー


最後までお読みいただき、ありがとうございました。