ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・3歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕





イベントバナー



近頃、3歳の娘、ちびこは早口言葉が好きみたいです。


私が、


「なまむぎ なまごめ なまたまご」


を教えると、



「なまたまご 

       なまたまご 

       なまけものニコニコ❗️



また、ある時は、



娘「なまたまご 

      なまたまご 


       …


       …


       たべたいよだれ❗️




わが娘よ、

どんだけ食いしん坊さんだ…凝視



そして、いつものように、

自分で言って、

自分でうけて、

笑い転げてました真顔






皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、玄関土間、外装の格子、ホスクリーンの話でした。




今回は階段に関しての補足です。

それでは、どうぞ指差し



我が家の階段はよくある回り階段です。

ただ、今でも踊り場を設けなかったことは、とても後悔しています。


以前、seimさんが、お父様と階段のお話を書かれていましたが、私の実家でも、少し違いますが、似たようなことがありました。


seimさんの記事はこちら⬇️

https://ameblo.jp/sei-m12/entry-12748035407.html 

seimさん、勝手にリンクしてすみません😣💦⤵️
ダメであれば、消します。



私の実家は姉も私も他県に嫁いでおり、父も他界しているため、60代半ばの母が1人で暮らしています。


ある夜中2階で寝ていた母は、なぜか、階段から1階に転げ落ちました。

本人は事故の衝撃で、この時のことは覚えてないので、推測でしかありませんが、恐らく2階にあるトイレに行こうとして、その途中にある、階段の方にふらつき、落ちたのではないかと思います。


階段はストレート階段で、もちろん踊り場なしです。

途中、手摺に頭をぶつけたようで、壁に血がついていたそうです。


そして、こちらも推測ですが、暫く母は気を失っていたようです。

母は目を覚ました時、怪我で自分では動けず、1人暮らしのため、だれも助けてくれる人はいない状況でした。


そして、残念ながら、携帯は2階の寝室に置いたままでした。


そこで母は大声で「助けて❗️」 と叫んだそうです。

すると、運良く、勝手口の窓が空いており、そして運良く、その声が誰かに届き、誰かが警察に通報してくれ、母は助かりました。(通報者が誰かは、本人が申し出るのを希望しなかったため、今でもわかりません)


ちょうど、そのあと、実家付近一体が、災害のような状況となっていたため、私や姉が他県から子連れでは行きづらい状況でした。

代わりに掃除をしてくれた叔母の話によると、階段は血の海だったそうです。


もし、勝手口が開いておらず、古い家でなく、最近の高気密な家だったら、また、叫んだ声に誰も気づかなかったら(真夜中の出来事でした)、母は助からなかったかもしれません。


まぁ、今までも悪運が強い母なので大丈夫な気はしますが…😅


つまり、ストレート階段ですが、踊り場があれば、下まで落ちなかったかもしれないということです。

回り階段で踊り場があれば、母のように下までは、なかなか落ちないでしょう。


ちなみに、母は肋骨と鎖骨を折ったのと、頭を撃った衝撃で、視神経が傷ついたのか、暫く焦点が合いにくく、車を運転できなくなっていました。今は回復したみたいで運転していますが…

神経って傷ついて治るものなのか😒?



マイホーム計画中の皆様

できれば、ストレート階段より、回り階段を、そして踊り場を、可能であるなら、つけた方がいいと思います。



そして、皆様、

年老いたら、自分を過信せず

1階だけで生活するなり、エレベーターをつけるなりしましょう。


母は私たちの説得にもかかわらず、退院後すぐには1階で寝ようとはせず、暫く2階で寝ていましたムキー

退院後すぐに一緒に買いに行ったはずのソファーベッドで、今はようやく1階で寝ておりますが…えー


ちなみに、母の事故が我が家の上棟後だったのですが、一応、踊り場ありに変更できないか、担当者には確認しましたが、既に変更不可で、残念ながら、我が家は踊り場なしの回り階段となりました。



以上、階段の補足でした。

皆さんも階段には気をつけてくださいね物申す


【LikeSweetsBOX】 メディアでも話題!毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)