ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・3歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕




ある日、1度寝るために2階に上がった娘ですが、

水を飲みに1階に降りてきました。


その時、旦那はお団子を食べようとしていました。

⬆️旦那は甘党

そこで、夜にお菓子を食べちゃダメと

娘に言われると思っていた旦那に、娘は…



娘「パパ、お団子は1つだけにしておきなさい怒り!!


旦那「はっ、はい??滝汗⬅️2つ食べようとしていた


娘「1つはちびこが明日、食べるからね不満!



わが娘よ、

ちゃっかりしてるな…真顔







前回は外壁の話でした。





今回は軒天、屋根、樋の話です。


それでは、続きをどうぞ指差し



軒天 


まず軒天は、外壁の話でもチラッとでてきましたが、

人気の木目にしたかったのです。

ただ、木目調は無地より高い!


素敵な画像をお借りしました

上の画像ような板っぽいものにしたかったのですが、
金額が厳しいため、
安いニチハ軒天5ライト(ML671V)にしました。




軒天は影になるので、
ワントーン明るめを選ぶといいそうです指差し

軒天なんて、どうでもいいやと思う人も
いるかもしれませんが、
個人的には、屋根の色よりも軒天の色の方が、
外観に影響すると思うので、
じっくり選んでみてくださいねウインク


屋根 



屋根はにすると手っ取り早く和風になりますが、
見積りにあったのはガルバでした。

瓦も良かったのですが、
重くて値段が高いイメージがあり、
ガルバのままにしました。

スレートという選択肢もあったかと思いますが、
見た目しか、こだわっていないちびこママは、
性能に関してはよくわからなかったため、
担当者おすすめのままでいきました口笛

デザインはピンとくることはありますが、
性能ってあまりピンとこなくて…えー

当時仮住まいのアパートが
ネット繋がっていなかったこともあり、
勉強不足でしたえー
まぁ、感覚人間(詳しく調べない)
単なる言い訳です…てへぺろ

最近ようやく、みなさんのブログでちょいちょい、
その辺も勉強し始めました⬅️おっせーよ❗️
皆さん、凄く勉強してらっしゃって
尊敬します爆笑❤️



なにわともあれ、ウッシーから案内された屋根は、
色だけ選んだ結果、黒っぽい色にしましたウインク
メーカーは地元の会社のようなので、
身バレ防止のため、詳細は記載しません。
あしからず🙇💦

その代わり、実際の写真載せときますね😉
2階から撮った写真です。
ちょい汚れてますが、お気になさらずニヤリ







 


樋はこれもまた見た目で丸い樋より、
カクっとしたものがいいと伝えました。


あとはウッシーから案内された、
KMEWファインスケアで、
軒樋が ブラック
縦樋が パールグレーS30(しろ)にしました。



カタログには、
もっとシュっとしたかっこいい(?)
軒樋もありましたが、ウッシーいわく、
シュっとしている分、
受けれる雨量に不安があるらしく、
我が家はその点、問題なさそうな、
カクっとしたものになりました。⬅️語彙が無さすぎ💧


初め、ウッシーからはパールグレーは、
グレーというより白だから、
ブラックにした方がいいと言われましたが、
サンプル取り寄せ、外壁とあわせると
問題なかったため、パールグレーにしました。

実際の写真⬇️
写真で見ると白っぽいかもしれませんが、実際見るとそんなに違和感ないです。





あと、私もビックリしたのですが、
樋はつけないという選択肢もできるそうです。
デメリットの方が多いそうですが…
でもなければないで、見た目はすっきりしますね🎵


詳しくはこちらのFさんのブログで⬇️https://ameblo.jp/kantoku-f/entry-12746929628.html 

Fさん、使用許可ありがとうございました💕





なにはともあれ、
ようやく、実際の写真を
掲載できる段階までこれて、嬉しいです爆笑💕


次回はサッシと玄関ドアいってみようかな口笛



続く…



【LikeSweetsBOX】 メディアでも話題!毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク

 可愛い❤️



ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 癒し💕