ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・3歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕





近頃、ご機嫌なときは、

もっぱら、歌を歌っている、3歳の娘。


『夕やけこやけ』の音楽が聞こえてきたのに合わせて、



娘「ゆうやけ、こやけで ひがくれて~ほんわか🎵

        や~まの  おてらの 




        …



        …



         おじゃるまるぅ~⤴️🎵🎵ほんわか




私「  ポーン!?  」




わが娘よ、

なぜ、おじゃる丸なのじゃ…チーンタラー






前回は家づくりとは直接関係のない話でした。





今回から外装に入っていきます。


では、続きをどうぞ指差し






まずは外壁に関してです。



以前ウッシーからいただいた見積りにあったのは

サイディングでした。


ただ、町を歩いていて、

私が素敵❤️と思えるのは全て、

塗り壁でしたおねがい



ウッシーにそのことを話すと、

塗り壁は職人の技術が必要だから、

手間賃が高くなると渋い反応…。


塗り壁調のサイディングも勧められましたが、

どうしても継ぎ目(目地)が気になるちびこママ。

※目地のコーキングのひび割れ問題とかでなく、

  単に見た目的に気になるという意味です。



もう、町並み見ていても、

継ぎ目にしか目がいかなくなり、

周りの家をひたすら、継ぎ目チェックする日々ニヤリ

塗り壁の家を見てはいいなぁラブ💕⤴️と

見とれていました。



こんなのとか⬇️



こんなのとか⬇️



こんなのとか⬇️
全て素敵な画像お借りしました。

ちょ~かっこいいラブ💕⤴️


ただし、現実に戻れば、何せ低予算の我が家。

これからどこまで増えるか全くわからない

オプション代にも怯え、

初期の段階から大幅に

金額アップするわけにはいきませんでした。


家づくりを始めるまで、

塗り壁とサイディングの違いなど

意識したこともなかったため、

きっと、ほとんどの人が

サイディングの継ぎ目など

気にしないと自分に言い聞かせ、

サイディングで妥協しました😅


いざ、どのサンプルを取り寄せるかとなった時、

カタログを見ると、なぜか好みの模様の色が

ほぼ全て、生産終了予定と書いてあるのですショボーン


着工未定の我が家、いざ発注となった際、

廃盤になるのは避けたかったため、

生産終了予定のもの以外で妥協し、取り寄せました。


ただ取り寄せたサンプルの中で、

私も旦那も気にいったものが1つありました。


それは、KMEWシュトラール

シルクチタングレー(NH4344)です。



おっと、今年5月で生産終了してる!!ガーン
なぜ、いつも私の好みのものが廃盤になるのだ!?えーん



私は軒天を流行りの木目調にしたいと思っていて、

チタングレーと木目調が合うと思い、気に入りました😆

旦那は横長に入っているラインが

お気に召したようです。


届いたサンプルを屋外で、色々見て、

2人の意見が一致したため、

シュトラールに決定しました。


※これから、外壁を決める方は、

外壁は屋外にあるものなので、

必ず屋外で確認してくださいね😉

また天気時間によっても見え方は違ってくるので、

それぞれの時に確認してみてください🎵





えっ、旅館風じゃなかったの?

グレーなの?

と思った、あなた物申す!!



この時は、まだ、どういうテイストの家を建てるか

決めていなかったのです口笛



私は和のテイストは入れたいけど、

金額が高くなるだろうから、無理だなと思い、

旦那は漠然とシンプルモダンを

イメージしていたみたいです。



正直、旅館風和モダンとか

ブログのタイトルに入れてしまい、

自らハードルを上げてしまったことを

今更ながら後悔してます笑い泣きアセアセ



みなさん、所詮、低予算でのことなので、

温かい目で見守ってくださいねおねがい


高級旅館風をイメージされると、

がっかりくるかもしれませんので、

お手ごろ価格の旅館風

優しい目で見てくださいチュー💕⬅️今更、言い訳💦

しかも、旅館風なのは一部です😂

⬅️期待していた人、ごめんなさい🙇💦💦



これから、家づくりをされる皆さん、

どういうテイストにするか、

早めに決めるにこしたことはないですよ。

その方が統一感でていいですよ❤️



我が家は、建物の外観はそんなに和ではないけど、

外構で和のテイストを入れて、

カバーしたつもりです🤭



はい、今回はここまで。
次回は屋根、軒天、樋です。

続く…




楽天スーパーSALE、ラスト!


イベントバナー




梅雨🐌➡️雨☔️➡️

ってことで、最後はでいってみよう🎵