心が乱れてきたら、
何をしますか?

私は、部屋の乱れは心の乱れ、という事で
まずいつもいる部屋の整理整頓を。

あまりにも心の中が滞っている時は、
2、3日かけて断捨離します。

でも、ここまでの断捨離は1年に1度ぐらいかな。

片付けをしたり、物を捨てたりしているうちに、
だんだんと心の中に隙間が出来て、
風が通っていくのがわかります。

こうなってきたら、
もう心と一緒に頭の中もすっきり!


心=感情  、頭=思考  だとすれば、
心の乱れは、思考の乱れにも繋がってきます。

だから、
心が乱れている時は(良い感情ではない時)、
ちゃんとした思考もできません。

このどちらかを整えると、
部屋の片付けや断捨離のように、

もう一方も自然と整ってきているように思います。


昨日、久しぶりにコンサルを受け、
思考整理をしてもらいました。



みっちり、今の現状とこれからの整理をしても、って、

やっと心が落ち着いて、
安心して行動する気力が出来てきました。

(ちょっとここのところ、目の前の感情に押しつぶされそうになっていたので💦)


普段私も、人の頭の中のオーガナイズを仕事にしていますが、

なかなか自分で自分のオーガナイズは難しい、、、!

本当に、自分の事は自分が一番分からない。

でも、こうやってちょっとせいてもらうだけで、
加速度的に行動が変わってきます。

思考が整理されると、感情もフラットになれるのは、
やはり、やるべき事が明確になるからでしょうね。


心が乱れてきたら、必ず原因があるはず。

その時は、人の手を借りて頭の中のオーガナイズをする事は、本当に大切ですよー(^^)