先日、スマイルコミュニケーションの受講生(男性)の方から、

とても嬉しい報告を頂きました。

 

表情が硬いと上司から言われ続け、自分でも笑顔に苦手意識があった男性。

 

仕事柄、人前に立たないといけないことが多くて。。。

ということで、表情のトレーニングが急務でした。

 

男性に多いのですが、普段笑顔でいる時間が圧倒的に少ないので、

まず、顔の筋肉が固まっています。

動かそうにも、動かせない。

 

だから、素直に気持ちを顔に出す、表情で表すことが下手だと言われます。

 

だって、何年か前に生命保険会社がまとめたアンケートでは、

 

一日に「笑顔」になる平均時間は

女性が2時間41分に対して、男性は1時間16分。

 

半分以下という結果がでています。

 

女性は30代、40代で若干の減りはあるものの、全体を通して男性より圧倒的に多い。

 

それに比べて、男性は20代をピークにどんどん下がってしまうようです。

なんと、50代では女性が男性の3倍も笑っているって。

 

なんだか、興味深い結果でした。

 

50代といえば、もう仕事では立場があるし、

家庭ではお子さんが育ってしまっているし。。。

 

そんな年代だから、そうそう顔の筋肉を動かす場面もないかもしれませんね。

 

女性は反対に30代、40代は子育て、仕事の両立など大変な時期の方が多いので、

若干笑顔の時間は減るようです。

 

でも50代になると子育てもひと段落、自分に時間を使えるようになると、

また20代とは違った楽しさがありますね。

 

私は、女性は50代からが本番だと思っているので、

男性の3倍は笑うということに、すごく納得!

 

 

さて、先程の受講生の男性の話。

 

彼はどうしたかというと、

毎日「筋トレ」をしました。

 

ジムで体を鍛えるように、

毎日家で表情のトレーニングをしたのです。

 

トレーニングの方法は、表情筋トレーニングからもっと簡単な方法まで

その他いろいろありますが、

 

とにかく毎日続けることが大切!

 

女性のように毎日笑っている時間が多い方は、

顔の筋肉が柔らかいのですぐ効果がでて、素敵な笑顔が早くできるようになりますが、

筋肉の固い男性は、とにかく毎日筋トレ筋トレ!

 

 

その男性受講生さん、

その効果が出始めて、先日はとっても笑顔をほめられたそうです。

 

誰でも、目の前の人が笑顔でいると

自分の心もほっとしますよね。

 

目の前の人の眉間にしわが寄っているより、

やっぱり、気持ちの良い笑顔でいた方がいい。

 

いつもいつも笑顔でいる必要は全くありませんが、

目の前の人が気持ちよくなる雰囲気をつくることは、大切です。

 

 

 

私はスマイルコミュニケーションのトレーナーであり、スマイリストですが、

「笑顔の作り方」に重点をおいているわけではありません。

 

お互いが気持ち良く、幸せを感じるコミュニケーションにするために、

接し方、雰囲気作りもとても大切だと思っています。

 

「また会いたい」と言われる自分になるために!

 

 

 

 

============================

 

マイビジョンシート・ワークショップ 7月開催 ご案内

 

スマイルコミュニケーション 7月19日講座 ご案内

 

スマイルコミュニケーション 7月23日講座 ご案内