昨日息子が部活を辞める決断をした事を書きました。

部活を辞めるにあたって、心配な事があります。



それは、息子が自堕落な生活になってしまう事です。



なぜそう思うかというと、



中学3年の時、部活を引退したあと、受験生なのにSwitchばかりやって、全く勉強をしなくなりました。



そこで、私はSwitchが出来ないように制限をかけたところ、週一回の塾でかろうじて勉強するものの、家では全く勉強せず、寝てばかりの生活になりました。



起こしても起きない。注意しても、説教してもその時は、わかったような事を言いますが、全然自堕落な生活は改善されなかったという過去があるんです滝汗



その後どうなったのかというと…。お恥ずかしいですし、誰にも言えなかった事ですが、書きます。



模試では合格率98%だったのに、どんどん成績は下がっていきました。



うちの地域は、私立は滑り止めで受ける人がほとんどです。



でも、我が家は私立へ行くと、就学支援金が受けられない為、毎月4万近くの学費を払わなくてはいけませんし、その他もろもろ私立は莫大にお金がかかります。



債務整理中で、自営業で収入も不安定な我が家が、私立へ行くと、かなり厳しい生活になります。

でも、この事は親の都合なので、子供には本当に申し訳ないと思っています。生活が安定したら、子供には何かの形でお詫びしたいと思っています。


みんなと同じく形だけ、私立は受けさせようと思っていましたが、このままでは私立しか合格できない…。


公立のレベルを下げる事は、夫に大反対されました。



うちの子が受験する公立高校は、色々な学科があり、第3志望まで願書に書ける事、



万が一不合格になったら、いつも2時募集している公立高校があるので、そこを受験させる事を視野に入れて、



息子に私立を受験させられないと伝えました。

最低な親ですよね…。


本当に辛い決断でした。決断した後もこれでよかったのか、泣いて悩み、精神的にも不安定になりました。



夫に相談しても他人事のようで、他の人には言えませんし、一人で悩みました。

でもそれ以上に息子の方が辛かったと思います。


それを伝えた次の日から、全く勉強していなかった息子が、毎日塾へ通い出しました。



それが12月末です。そこから、本気で受験勉強するようになりました。



結果は、ダメ元で受けた自己推薦で合格しました。



勉強もあまり良い成績ではなく、特技もなかったのですが、部活とクラブチームに通って頑張っていた事に助けられました。




そして今、部活を辞めて、課題をしに学校へ行かなくてはいけないのに、生活のリズムがめちゃくちゃになってまだ課題が終わっていません。



起こしても起きない。夏休みももうすぐ終わります。



去年の出来事が脳裏によぎります。



クラスにもあまり馴染んでいないようで、誰とも遊びにも出かけませんので、一日中ほとんど部屋に引きこもっています。



夏休みが終わったら、生活のリズムが整い、学祭などを通して、気の合うお友達が出来て、楽しく青春時代を過ごして欲しいなと思います悲しい




イベントバナー