こちらの記事の続きになります。




ある日、母が通帳の記帳をしたところ、




年金が振り込まれているというのです。




70歳からとか、遅くもらった方が多くもらえるんじゃないの?




と聞いてみると、





手続きとか面倒くさいからこのままでいいや





と言ったのですが、その時にチラッと通帳をみたら年金支給額なんと25000円でしたびっくり




2ヶ月に一回の支給なので、1ヶ月12500円。




今現在10年くらい厚生年金に入っているので、もう少し貰えるのかもしれませんが、そんなに期待はできないですよねショボーン




ハッキリとはわかりませんが、貯金が100万円ないくらいで、




保険は、持病があって入れないとか、お金がないとかで1000円のコープの共済にしか入ってません。




こんな状態で働けなくなって収入が途絶えてしまったら、




病気になって手術費用が必要になったら、





色々考えると不安でいっぱいになります。




一緒に暮らしていますが、世帯は別にしています。




でも、一緒に暮らしているので、生活保護は貰えないでしょう。




私達家族は債務整理中で、子供にもあまりお金をかけてあげられない状態で、




母の介護費用を出せる訳もありませんので、施設には頼れず、家で介護する事になるのかなショボーン




一人っ子なので全部一人でやらなくてはいけません不安




心配はこれだけではなく、なんと義両親も年金免除にしていて、貯金もあまりないようなのです。




以前、夫の兄弟が




お父さんとお母さんがボケたりしたら、すぐにお兄さんとお金折半で施設にいれる




と言っていました不安




我が家は今、債務整理中ですが、将来は絶対に子供達に迷惑をかけない老人になりたいです悲しい






非常食少しずつ集めていますニコニコ