前回のブログで、嫌悪感を抱いている実母と同居する事になった事を書いたのですが、







母の老後のお金の不安の話を書く前に、なぜ嫌悪感を抱いている実母と同居になったのかを書きます。




10年ほど前に、古いアパートに住んでいた母が、アパートを取り壊すという事で、立ち退きする事になりました。



私達家族は4人で別のアパートに住んでいたのですが、




母から、一軒家を借りて、私も一緒に住まわせてほしい



とお願いされました。




初めは、夫も嫌がるだろうと思い、無理だと断っていましたが、何度も何度もお願いされ、一応夫に聞いてみた所、



ご飯食べるのとか別々にしてくれるならいい




と言われました。




モラハラ気味の旦那だったので、まさか承諾するとは思ってもいませんでした。




その当時、私は結婚して、子供を産んで子育ての大変さがわかり、


母と別々に暮らしていて、距離感ができて、以前より少し嫌悪感が薄れていた事もあって、


家賃を少し負担してもらう事と、別々に食事は取るという事で一緒に住むことを承諾してしまいました。




が、今現在後悔しています悲しい




住み始めてしばらくすると、母が、何度も一緒に住まわせてほしいとお願いしてきたのにもかかわらず、



他人に、私が一緒に住んでと何度も言ってきたと話していました真顔




キッチンが一つしかないので、ご飯を作ってあげたら、ご飯に対して文句を言ってきたり、子供がご飯を残すと、




ママのご飯まずいから残すんだね!




と余計な一言を言ってきたりするようになりました。




仕事や買い物に行きたい時は、当たり前の様に車に乗せていくように要求し、


断るとすごく不機嫌になって暴言を吐いたり、脅すような事を言ってくる事もあります。




私を無料のタクシーだと思っているようですショボーン




用事があって職場に送って行けない時、職場の人に私を悪者のように話している事もありました悲しい




悪口なら言い返したりもしますので、まだ耐えられますが、1番の大きい心配事は母の老後です。




母は、一緒に住む事になってよかった、娘がいて良かった。老後面倒見てもらえる〜と安心しているようですが、



まだ60代ですが、持病が二つもあって、貯金もほとんどない母が、働かなくなって、病気で動けなくなったりしたら…




持病もあり、貯金もほとんどない母に今更別居したいとも言えず




自分達の生活でいっぱいいっぱいなのに、どうしようと、私は不安になります悲しい



つづく





付けたまま寝ても外れてこないですウインク

可愛いラブ