こんばんは!

ちいこっこですニコニコ


昨日は黄砂が本当に凄かったです…


以前からまあまあ酷いな〜というのは割とありましたが、昨日は本当に酷かった…


私が知る限りでは過去イチアセアセ

少なくとも、昔ここに住んでた頃や、こちらに帰ってきてからの6年間では、こんなに酷いのは見たことないです。


うちはベランダから、そんなに遠くない距離に山が見えまして、山が曇ってきたり霧がかったきたら

「あ〜こっちも降ってくるな」

とか、結構わかりやすい目安にしてるのですが、

昨日は雨そんな降ってるの?ってくらい山が黄砂でまったく見えず…ガーン


お天気自体は晴れマークで悪くなかったんですが、まるで曇ってるように空もきちゃない白で…


洗濯したかったけど、洗濯どころか窓開けるのも外出るのも憚られるくらい空気きちゃなかったですねタラー


今日は寝て起きたら青空になってますようにキラキラ





さて。


私の記憶が抜けないうちに、本日もアイライナー生活振り返りしていきます。



今回は、アイライナー8枚目の頃の事を書こうと思います。


まずはアプリのデータから。






私は一週間に一回の交換ペースです。

8枚目は、3/27〜4/2までのデータになりますニコニコ



使っているアプリは、マウスピース矯正されてる方の強い味方、TrayMinderです下矢印




設定と操作が簡単でわかりやすいからおすすめですニコニコ




3月は月末に向かって知人との会食がちょいちょい入ってしまい、22時間守れなかった日がちらほら…タラー



相変わらずつけた時と外した時の歯の痛みと不安定感は地味に続いてて、ほんと柔らかいものをよく食べた(笑)



食べなきゃダイエットになったろうに、なんとしても何か食べようという思考になっちゃって、白米や麺類、あとは普段は絶対食べない普通のタコ抜きのたこ焼きとか(笑)


ホットケーキだとか食パンだとかアセアセ



ほんと食べまくった…



おかげでお腹も顔もぱんぱんになってきた気がしたので、4月からはしっかり切り替えて、糖質制限しています。




まあそれはおいといて…



8枚目の頃のお口元の写真です。

お目汚し失礼いたします。








今回も、ぱっと見はなんの変化もなく、笑えるのはひどいオープンバイトやん?ってとこだけですかね(笑)




6枚目から目立ち始めたブラックトライアングルも健在!

なんなら、6枚目、7枚目よりも主張してきてる気がしなくもない(笑)



まあ、あるよりはないほうが良いのかもですが、少しずつ少しずつ、歯が動いてるんだな〜と思うと、ブラックトライアングルも愛おしくなる(は言い過ぎか(笑))



ただ、ほんのわずかでも歯が動き始めた影響をかなり強く感じ始めたのがこの頃です。



というのも、私は20代の頃から、仕事の影響で末端血管障害による手のひらの痺れに悩まされていて(後に手根管症候群と診断されます


その頃のお話しはこちらから



手根管症候群の特徴として、痛みを感じるのが就寝時間中であり、日中の活動中は痛みが和らぐことが多いんです。


寝入って数時間すると痛みで目を覚まし、その日の痛みの度合いで、うとうとのまま朝を迎えるか、我慢できず起きてしまうか…



という感じで、30年生きてきました。


元々割と夜型生活なのもあったし、多分どちらかというとショートスリーパー寄りだと思うので、慢性的な寝不足も、今のところはそこまで気にならないのですがやっぱり、


好んで寝ないのと、寝たいのに寝られない



のはぜんぜんメンタル的には違うよね(笑)

特にこの歳になってくると、寝不足は日中のパフォーマンスにも影響ありありではある。



2年ほど前に、手根管症候群と診断していただいた医者からは、最終的には手術しないと治らないと言われております。


が、術後は一ヶ月ほどは手がちょっと不自由な生活になると言われていて、手を使う仕事をしてる現在それも思い切ることができず、負のスパイラルに陥ってましたタラー



それがですね。


インビザラインするようになってから、朝まで熟睡できる日が確実に増えたんですびっくり


これは気のせいとかのレベルではなく、

今までが100%眠れてないとしたら、90%は熟睡できるようになった、というくらいの体感です。



熟睡される方がよく言う、


「気がついたら朝だった」


という感覚を何年振りに味わったのかしら!?


本当に多分30年ぶりとかそのくらいのレベルなので、かなり驚いています。


手根管症候群になる原因がなんなのかわかりませんが、

自然に治る物ではないのと、生活で変わったところが矯正始めた、という部分だけなので、体の歪みとかも原因の一つなのかな?と感じています。



あとは朝まで熟睡できるようになったおかげで、今まで苦手だった起き抜けの背伸びも気持ちよくできるようになりました(笑)



いつからかはわからないけど、

いつの間にやら背伸びしたらどっか攣るというね(爆)



大体は足なんですが

足だったり肩周りだったりと、体を思いっきり伸ばすとどこかがいたたたた…っとなるので、背伸びもしなくなっていました。



それが、気がついたら背伸びするのが気持ち良いと思えるようになっていて!



どゆこと?



歯並びが少し変わったことが、本当にここに繋がってるのかはわからないけれど、

私の場合は今まで長年悩んでいた体の不調が、明らかに良い方に変化したのは確かなので、矯正ってすごい!


と、強く実感し始めてた頃でした。




さて。


ついに、初めに受け取った8枚のアイライナーが全て終了です。





早いもので、二ヶ月が経つわけですねルンルン


インビザラインでは、アイライナー1枚で最大0.25ミリ歯が動くそうです。


つまり順調に進んでいれば、私の歯も一ヶ月で1ミリ、二ヶ月だと2ミリ動いたって事ですかねびっくり


見た目じゃまだほとんど何にも変化は感じませんが、この小さな2ミリが、体のさまざまなところに良い影響を与えてくれてると思いたいですおねがい


次回は、インビザスタート以来初の定期検診と新しいアイライナーの受け取りについて書こうと思います。



本日も長々とお読みくださりありがとうございました。