こんにちは!

ちいこっこですニコニコ


早いもので、4月も中旬に入ってきました…

ワタクシ、毎月中旬から月末にかけてが忙しさのピークになってきます。


気合い入れてがんばろ(笑)



さて。


前回はようやく思い出した、長い間記憶の彼方に飛んでいた、3軒目の歯医者さんでの治療について書きました。




治療が終わった後、

私は初めて歯医者さんで本格的なクリーニングというものを経験することになります。



というのも、初めて行った歯医者さんも2軒目の歯医者さんも、たぶん町医者という部類の、昔ながらの小さな歯医者さんだったんですよね。


看護師さん的な?助手的な方はいらっしゃいましたが、いわゆる歯科衛生士さんのような、クリーニングを専門でされるような方は1人も見かけなかったと記憶しています。


で、この3軒目の歯医者さんが初めて、


◯◯歯科クリニック


という感じの、イマドキな看板掲げている歯医者さん体験になったんです。


何の治療されたのかは全く覚えてなかったのに、建物はもちろん、いろんな設備が新しくて

最近の歯医者さんでこんなおしゃれなんだ〜とか、

先生以外に、アシスタントみたいなチャカチャカ働いてる方がたくさんいるんだなぁとか(笑)



今時の歯医者さんはすごいんだなぁと思った記憶はしっかり残っておりました(笑)


とりあえず、奥歯と前歯の再治療が終わったら、三週間かけて歯科衛生士さんによるクリーニングをしていただくことになりました。



1回目が下の歯

2回目が上の歯

3回目が総仕上げ



という感じです。



この時、自分の歯と歯茎の状態がどうなっていたのか、

説明は受けた気はしますが、これまた何にも覚えてません。


ただ、2回目の時に、「歯磨きがんばってますね!」

と褒められた事は強く残っています。



この総仕上げの時に、特に何も説明などはされた覚えはないのですが、

かなり丁寧にクリーニングしていただいたんです。



歯石取りのカリカリするやつじゃなく、なにかをつけて歯の表面を磨くような?



実際には何をしてるの全くわからなかったんですが、

終わって手鏡を渡されて、仕上がった自分の歯を見てびっくり!!



!?めっちゃ白なってるやん歯歯歯



幼少期から、自分の歯は黄色いんだと思い込んでいたし、コーヒー大好きなベビースモーカーだったもんで、

白い歯なんて絶対ありえない。


もし白くするなら何かしら痛みを伴うレベルのホワイトニングとかじゃないと無理だと思い込んでいたので、

ただ普通にクリーニングしてもらうだけでこんなに白くなるんだということに本当に驚いたのです。



この経験が、私の中で自分の歯に対する本当の意味での意識向上の大きなきっかけになりました。


当時は矯正なんて少しも考えていなかったけれど、


この白くなった綺麗な歯を、少しでも保ちたい。

私も、頑張れば人並みの白さの歯になれるんだ。


と、ものすごく感動したのを覚えています。


そのクリーニングが終わって帰宅した時、自分の息子にもぜひ同じ歯医者さんでクリーニングしてもらうようにと勧めました(笑)

※ちなみに息子は幼少期から成人した現在まで虫歯がなく、虫歯での通院歴は一度もありません。



クリーニングによる一時的な白さアップだったので、

当然たばこやコーヒーによる着色は、またしばらくしたら始まってしまったわけですが、

3軒目の歯医者さんでのこの体験を境に、

いろんなデンタルケア用品に興味を持ち始めて、電動歯ブラシとか磨きやすそうな歯ブラシだとか(笑)


なんか色々と自力で何かできることを続けようと思い始めたのでした。



ただ、残念なのはこの3軒目の歯医者さんでも「定期的なクリーニングと検診」を勧めてもらえなかった事です。



もしかしたら、あまりにもきちゃない歯だったから、

口腔意識が低い人だから勧めても無駄だと思われてたのかもしれません悲しい



今の私なら、もしも言ってくれなかったら自らクリーニング予約しよう!と思えるくらいになりましたが、当時はそれが一般的にな事なのか、問い合わせて良いものなのか?尋ねる勇気もありませんでした。


勧められない限りは、また歯が悪くなるまではここにくることは無いなと、そんな残念な気持ちもあったんだと思います。←本当は歯医者さん大好きなので



以上が、私の口腔意識を大きく変えるきっかけになった出来事でした。



次回は、ついに決定的に口腔意識をかえた出来事について書こうと思います。



本日も長々とお読みくださりありがとうございました。