こんばんは!

ちいこっこですニコニコ


相変わらず…今日は土曜日だと朝から勘違いしていたワタクシ…

ちょっと最近、曜日の感覚がおかしすぎて、自分大丈夫かしらと不安になってます(笑)


という事で、今日はサクッと日記かいていきます音符


前回、私が今後お世話になるのはこの歯医者さんにしようと決めたきっかけなどについて少し書きました。



そして、一生ついていくと心に込めたさらなるきっかけになった神技について今日は書こうと思います🦷


歯の治療って、どこもみんな同じ手順なのか、どんな感じなのかは、自分が行ったことあるところのことしかわからないのですが、なんか詰め物や被せをする時って、何度か薄いペーパーみたいなの?


見えないからわからないですが、何か薄いものを「はい、噛んで〜あけて〜!はい、噛んで〜、はい開けて〜!」ってやりませんか?


私はあれは噛み合わせをチェックしてるのかなと思ってるんですが(違ってたらすんません)、とにかく、治療とあの噛んで開けてはセットだと思ってるわけです。


で、その後、なんかガムみたいなので型をとって、詰め物や被せを作ってもらって、次回被せますねーってな流れがほとんどですよね?


今回の先生も、そこは全く同じ流れだったわけです。


ただ、この4軒目の先生が他の先生と違った一つ目の点が、

「あなたは奥歯が他の人の1/10くらいしか噛めてないよ」

と教えてくれたことです。


まず、これを教えてくれたことが、私の中で大きな心境の変化になりました。


また、私の歯並びはかなり重度の開咬という症状である事も教えてくれました。


開咬(オープンバイト)とは、奥歯を合わせて「い」の口をした時に前歯が噛み合わずに開いている状態のことを言うそうです。

前歯で食べ物を咬み切ることができないため、咀嚼自体が未完了のまま飲み込むため、消化吸収にまで悪影響を及ぼすとのこと。
また、前歯の隙間から空気が漏れるため、特定の発音がしにくい事があるそうです。
特に、サ行・タ行、外国語の繊細な発音などでできない物がある、とのことです。

また、前歯は噛み切るだけのものではなく、咀嚼中はその力を分散させるためにも重要な役目を持っているとのこと。
そこが噛み合わさっていないため、咀嚼中の力は奥歯に全てかかってしまうため、奥歯が通常より早くすり減ったり虫歯になりやすいなどの悪影響をうけ、治療を繰り返すようになるとのこと(実際そうなっている💦💦)。

しかも私の場合その奥歯が、普通の人の1/10しか噛み合ってないと言うのですガーンガーンガーン

私思わず先生に聞いちゃいました。

私:「えっ!そしたら私、食べる時どうしてるんですか!?」

先生:「んー多分鵜呑み笑」

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

1/10か…
そっか。
だから私はどんなに食べ物少なくしても、全然痩せないんだ。噛んでるつもりでも噛めてないから消化悪くて太る一方なんだ。
巷で一口30回噛みましょうというやつも、私が30回噛んでも、普通の人の3噛みレベルなんだ…

普通の歯並びの人が30回噛んだのと同じにしようと思ったら、私300回噛まないといけないんだ‼️

この事実をきちんと教えてくれた事が、ものすごい意識改革につながり、この先生についていこう、矯正をしようと強く思った1番の理由です。

肝心の神技に話が届かなかったので、次の日記に分けますね。

読んでくださりありがとうございましたニコニコ