ご訪問ありがとうございます




私は今また子育てを0からスタートしたんですが



1度育児を終えてから

またスタートした者しか

分からない事もあるだろうし


色々思う事があるので

書いていこうと思います飛び出すハート





 






うちの長男は



生後3ヶ月で夜9時に寝たら

朝6時、7時まで起きずに

ぐっすり寝る子でした



8ヶ月過ぎた頃には

夜にオムツが濡れてる事も少なく



言葉も早かったので

1歳2ヶ月からトイレトレーニングを初めて

1歳半でオムツ卒業しました



元々夜中におしっこしてなかったので

おねしょもした事がないレベルで

多分トータル3回もしてないと思います



あの頃の私は私の子育て能力が

高いから出来てると思ってました笑




その後も



人の話もよく聞きよく食べ

運動神経もいい子で



学校に行くようになっても

朝早くから学校へ行き授業前に

運動してから授業をこなすw



宿題もチャチャッと終わらせれるし

とにかく要領がいい




今思えばですが笑




他のお母さんが宿題が多くて

何時間もしてて負担だとか言ってて



何言ってんだ甘えてる

うちの子30分で終わるから

もっと多くてもいいのに…



なんて思いながら子育てしてたんですが




今回、第2子であるユアンは




夜は寝ない




寝てもいつまでも夜中に泣いて起きる




朝起きるとオムツはおしっこでタプタプ…




ご飯も進んで食べず…




哺乳瓶拒否でミルクは寝ないと飲まない




言葉も長男も比べると

めっちゃ遅いのに



自己主張は倍以上魂が抜ける





もう1歳半なんですが




トイレトレーニングなんて

夢のまた夢





でも長男の時と違う子育てしてるかって言うと



別にそんな事もない




育児書とかYouTubeとかでも



子供の育て方について

色々言ってる方がいるけど




あれはうちの長男のような

子育てレベル1の子が対応出来ることであって




ユアンは子育てレベルがMAXなので




このような子には難しい笑





この前日本でアンパンマンのおもちゃを

買うつもりで行ったから良かったけど



アンパンマンのおもちゃを

見つけた瞬間から売り場から離れず



そこで遊ぶと泣いて大変魂が抜ける



売場で横たわり駄々をこねたネガティブ






レジでピッしないとって言っても



1歳児には伝わらずネガティブ




泣き叫ぶユアンを片手に抱っこして



もう片手にアンパンマンのおもちゃを持ち



レジまで行くだけで汗だくだった魂が抜ける






昔の私だったら



売場で駄々こねるなんて



そんなの親次第だよね〜キョロキョロ




なんて思ってたけど





違う




これはその子の元々の何かがあるw





父親が違うものの




同じ母から産まれても




こうも違うものかと思うくらいに違う





子育て2回目だから



余裕かなぁ〜にっこりなんて思ってたけど




性格が違いすぎてマジで未知数w







 






そして




長男の同級生




もう今年で22歳になるけど




学生時代の優等生が

素晴らしい人生をおくってるかというと




違う




驚くほどに違う







ママ友と会うと



他の子の話はもちろんだが



自分の子育ての

振り返りをする事がよくある




本当にこれで良かったか




あの時こうしていたら




そして今の息子をみて




子育て失敗したのかなぁ




なんて言うママ友も





子供が学生時代は子供の出来が良く

凄く強気だったママ友も




なんだか今は子育てを振り返り

後悔したりする






そして




21歳の息子に対する悩みも


未だに尽きないもやもや





学校出したら子育て終わりって

勝手に思ってたけど

子育てって一生だよね…




そんな話もよくする





子供が成長すればする程に

悩みも多くて大変なものへと変わる

使うお金も桁が変わる💸







アニメのように



○○編とかでシーズンが変わるが




子育ても




赤ちゃん編



幼児期編



小学生編



思春期編



etc.....





ただただシーズンが終了したら




また新しいシーズンが始まる




これが一生続きそう






長男の時は




私が若いお母さんだからって

ナメられないように!とか



マウント取られる事が嫌で

頑張らせてしまったこともあったけど





今、ユアンを育ててて





育児書がなんだよ




うちの子はうちの子だよw




それが今出来ないからって

だから何?



みんなそのうち出来るでしょひらめき




とか、全く違うスタンスで

育児をしてる




良いか悪いかは分からないけど





おっぱいもまだ辞めるつもりもないし



トイレトレーニングもそろそろ

始めようかなぁ〜くらいで気にもしてない




絵本もそんなに頑張って読み聞かせしてないw





1度育てた余裕からかもだけど




ユアンは周りの目は気にせずに




のびのびと育ててみようと思ってますピンクハート





少なくとも1人、成人まで育てて思う事は





親の愛情を沢山受けて育った子に

変な子はいない






たまに愛情と親の願望の押し付けを

間違えてる親がいるけどね





ちゃんと子供と意思疎通が出来てて



親の意見だけで



子供の人生を決めてない家庭の子供は



少なくとも親が間違えたと



思うよう育ち方はしてないと思う






と、言うことで



長男の子育てもまだ今は大学編で笑





何が正解かなんて分からない




子育てですが




育児書やYouTubeの先生と呼ばれてる方の

言ってる事は全部鵜呑みにせずに




その子の性格に合った

付き合いが出来ればなピンクハートって思ってます






ちなみに



今は怒らない育児が基本みたいですが





子育て系YouTubeのコメント欄に




購入前のおやつを触りまくったり

物を投げたりしますが

それもやはり怒らない方がよいのでしょうか?




って書いてる人がいて




いや、、、



一般常識的な事は怒れ!


そんな事まで人に聞くな!





と、思ったなっちーです笑







最後に















長男とユアンラブラブラブラブ