門松あけましておめでとうございます門松




ブログほとんど書いてたんですが

写真入れるだけにして放置してたら


昨日とんでもない地震が起きましたね


被災地の皆様は正月早々に

不安な日々を過ごされてると思いますが

どうかこれ以上の被害が出ずに

いち早く復興できますように🙏









今年のなっちーは

激動の1年となりそうですが

書けるだけブログ更新していくので

今年もよろしくお願いいたします🙇‍♀️✨️





ちなみに31日の夕方に長男が帰省



みんなで晩ご飯と年越しそばを

食べながら紅白歌合戦を観て

ゆっくり過ごしてたんですが




長男が友達と初詣行くって言うので




ぶーちゃんに




日本での年越しラストだし

私たちも初詣行こうか?




って提案し




うん。行ってみたいねキラキラ




って言うので

急遽私たちも初詣に行く事に決定




いつも近所の神社に行ってたんですが

ぶーちゃんが来てからは

ユアンも生まれたりで行けてなくて



ぶーちゃん最後だし

まだお披露目出来てない知り合いも

多分沢山会うだろうしって思って

ママ友に連絡



神社の近くまでくらいで行けるけど

軽自動車しか入らないから

お迎えに来てもらって

連れて行ってもらいました笑



私、ちゃっかりしてますねw



 ちなみにユアンなんですが



紅白歌合戦中2時間くらい

ぐっすり寝てて全く眠る気配なし笑



ここ最近全然早く寝ない日が続いてて

本当にウンザリしてたので

気にせずに初詣連れて行きましたw



地元の小さい神社なんですが


おでんにぜんざい、焼き芋、お神酒


全て自治体の方が準備してくれてて


食べな、食べなって全種類

コンプリートするまで勧められます笑



日が変わる15分前に

ママ友と一緒に神社に到着







まずお賽銭入れてお参り⛩👏



日付変わるまでお喋りしてたら

ママ友達が続々と集結笑



1年に1度しか会わなくなった方も多いのに

やっぱり長男の成長と共に過ごした方達だから

距離感じなくてすぐにお喋り笑



お喋り途中でカウントダウン始まり

みんなでHappyNewYearニコニコ飛び出すハート



一通りお決まりの挨拶をして



お神酒をもらい



また新年のお参り⛩👏




みんなでぜんざいやおでん食べながら

ワイワイやってると



長男の同級生とかもチラホラ来てて

ユアンは沢山可愛いね〜ピンクハートをもらいましたニコニコ



ぶーちゃんは日本語がめっちゃ上手だって

驚かれてて嬉しそうにしてた笑



ぶーちゃんが韓国人だと分かると


ママ友の娘で長男の同級生が

韓国が好きで3週間だけ留学したって

言っててママ友が

せっかくだから韓国語で話しして

もらいな!って言って


ぶーちゃんが韓国語で話しかけると

自信なさげに答える娘笑



それでも会話になってて

私が韓国語喋れないって知ってる

他のママ友が



なっちーよりも全然

喋れるんでしょ?笑

なっちーヤバいじゃん笑笑



って言われながら

皆で笑って新年を迎えましたニコニコ






私、後ろでぜんざい食べてます泣き笑い



ぶーちゃんも色んな人と

喋って楽しそうにしてた笑



年越しでここで集まることは

もうないかもしれないなぁ…



とか思ったけど



日本最後の新年は笑顔で迎えられましたキラキラ




最後に飛び出すハート



ぶーちゃん今年のおみくじは







大吉でしたー爆笑ラブラブ




私は怖くて引いてないです爆笑笑笑