先日、転職活動する上で大事にするべき条件編を書きました。




 

 

今日は、転職活動する上で、大事にしていたマインドについて書いていきますね。

 

 

 

転職活動で一番大事にしてもらいたいマインドは

 

 

「自分を大切にする」

 

 

です。

 

 

転職活動はもちろん一筋縄ではいかないです。

 

 

どんなに時間をかけても、条件を絞っても、うまくいかないことのほうが多いです。

そうなると、

「やっぱり自分くらいのスキルじゃな、、」

とか、

「自分じゃやっぱり市場価値が低いんだ、、、」

って、テンションもモチベーションも下がるときが必ずきます。

 

 

 

メンタル的にも、体力も、時間もかかる、それが転職活動です。(地獄かw)

 

 



 

でも、腐ってはいけないし、投げやりになってもいけない。

 

 

 

履歴書や面接がうまくいかない時、「自分がいけないんだ」と絶対に思わないこと。

それも長い過程のなかで必要な経験だからです。

 

上手くいかないからといって、すぐに諦めないこと。

結局諦めたら、変えようと思った現実に戻ることになるので、未来の自分のためにならないからです。

 

 

 

あなたが必要以上に傷つく必要はない。

簡単に未来を諦めてもいけない。

 


 


なにがあっても、自分が、自分に一番寄り添って、

自分のことを大事に考えてあげること。

 

 




「あんな風に言われたら誰だってうまく返答できないよ」

「あそこは咄嗟だったけど、自分なりにうまく言えたよね」

「あきらめたくはないけど、一旦休憩したい」

 

 

 

じぶんをほめて、慰めて、尊重してあげる。

 

 



条件面でも書いた通り、

どっかで妥協したり、目をつむった結果就職して後悔することがあれば一番悲しいです。

自分の気持ちに素直になって、尊重して選びとった選択は、どんなことがあっても後悔しないと思います。

 

 


自分のことを大事にしてください。

 

 


それだけが、わたしがもっとも転職で意識して、いまでも徹底してよかったなと思っていることです。

 

 




もし転職活動で、

モチベーションが下がってり、もう逃げ出したいって思ってる人がいたら、参考にしてみてください。