夫の嘘、再び。 | 育休中*Kikiの節約ブログ

育休中*Kikiの節約ブログ

都内在住アラサー育休中kikiの日記

 

月給15万円の夫が転職活動をはじめて、かれこれ2か月を過ぎました。

 

 

 

過去に自らの不正で会社をクビになっている経緯から、

 

「同業他社」「アラフォー」「解雇」「転職回数4回」

 

主にこの4つのワードから書類選考落ちがほとんど。

 

 

しかし本人はやる気を見せているようで、とてもロースピード!!!

 

口先だけ。

 

 

 

そのため、私が転職サイトへログインして、

(過去に夫のほうから私にも見てほしいとIDとパスワードをもらっていました)

 

育児と在宅ワークの合間にせっせと職探し。

 

いいかな、と思ったところはとりあえず、「お気に入り」または「応募ボタン」押しちゃう!

 

 

 

とやっていたのですが、事件は起こりました。

 

 

 

3週間ほど前、私が見つけた企業に応募し、

 

 

夫の話では現在最終選考が終わり、結果待ちと聞いていました。

 

 

「受かったらいいね~!」なんて言っていたのですが、

 

 

転職サイトへログインすると

 

 

すでに「選考終了」

 

 

 

そんな気はしていたので、夫へ、

 

 

真顔「悪いんだけど、本当に最終選考受けたの?

これまで嘘ばっかりだから、一応の確認なんだけど。」

 

 

「え?うん、受けたよ」

 

 

真顔「じゃあ、なんで転職サイトでは選考終了になってるの?

 担当者からも何もメールとか来てないじゃん」

 

 

「あ~・・・ほんとだ、なんでだろう確認してみるよ!」

 

 

 

後日

 

 

「確認したんだけどね、俺が求人募集が終わってるのに応募したらしくて、システム上何も反映されてないことになってるんだって。あとね、最終の結果が10日後に出るって言われたけど、応募者が多いらしくて、さらに1週間待ってほしいって言われたよ。」

 

 

私、もともと総合人材サービス会社にいた同業なんですけど、

 

そんなことありえない!!!

 

私のことなめてんのか?

 

と思いましたが、こいつどこまで嘘つくんだろうと思い、その日はそのままにしていました。

 

 

 

真顔「それにしてもさ、エージェント担当とのやりとりは残ってないの?

 面接の日程調整とかさ、メールでやりとりするじゃん?そういうのあったら見せてよ」

 

 

「会社メールでやってて、社長も俺のパソコンで作業したりするから、全部見たと同時に消してるんだ。」

 

 

真顔「でもゴミ箱にはあるでしょ?」

 

 

「いや、それもなんかあったら嫌だから、全部消してる」

 

 

 

 

絶対うそやん。

 

 

で本日。

 

夫のプライベートメールの中身を見ていたところ、(これに関しては深く掘り下げないで)

 

普通にエージェントからのメールが届いてるじゃない。

 

 

 

夫はいなかったので、すぐには淘汰せず、温めています。

 

さらに、目を疑う展開が。

 

 

 

つづく。