新米ママ、離乳食スタート@5m2d | 育休中*Kikiの節約ブログ

育休中*Kikiの節約ブログ

都内在住アラサー育休中kikiの日記

 

こんにちはニコニコ

 

kikiですスター

 

 

昨年、3500グラム超の女の子を出産し、

 

5か月を迎えて、早々に離乳食をスタートしましたにっこり

 

 

 

 

離乳食を始めた基準

 

・よだれだらだらがすごくなってきた

・なんでも口にいれるようになってきた

・体調がよい(いつもと変わらない)

・なんとなく大人の食事を見ている

 

 

 

準備

 

離乳食の本

 

SNSやネットで調べればいくらでも出てくるけど、

読み物として1冊あると、ふとした時に手に取って見れる飛び出すハート

 

 

 

 

エプロン

 

花柄

 

 

 

 

スプーン

 

 

 

便利アイテム

レンジちんもできる、こし、すり、つぶす、

一通りのことがこれ一つでできちゃう!

落ち着いた色見も気に入っていますニコニコ

 

 

 

食器

 

食器はSeriaで耐熱OKの小皿を購入

100均一はSeriaが

ベビーアイテムかわいいのがたくさんでスキですドキドキ

あと、冷凍用の容器も購入!

 

 

これもかわいくて買っちゃった照れ花

 

 

 

 調理スタート!

 

※前日に冷凍し、翌日午前中にスタートするとスムーズでした♪

 

10倍がゆを炊飯器にて、

おかゆモードで1時間ほどで出来上がり♪

 

便利グッズでうらごしをし、

冷凍する容器に小分けにして入れて、冷まし冷凍庫へIN!

 

 

 いざ、実食!

 

朝いちのミルクを終え、10時~11時ごろ、

冷凍庫からひとかけらをレンジでチン!

 

レンジにもよりますが、うちは30秒を2回、様子を見ながらチンしました!

温めすぎると吹きこぼれますちょっと不満

 

はじめは、「なんだ?これ」という表情の娘でしたが、

なんでも口にいれたいお年頃なので、スプーンをくわえてもぐもぐニコニコ

 

 

 

おいしい?ニコニコ

 

 

もぐもぐニコニコ

(スプーンをがっしり握る)

 

 

そろそろスプーンちょうだい?ニコニコ

 

 

にっこりにっこりにっこり

(ぎゅっと強くスプーンを握って離さない)

 

 

 

これは、おいしかったということで泣き笑い

 

無事に初めての離乳食を終えましたニコニコニコニコ