【episode0.3】~離婚した父の小さな遺産、相続問題。~ | 育休中*Kikiの節約ブログ

育休中*Kikiの節約ブログ

都内在住アラサー育休中kikiの日記

 

 

こんにちは(*‘∀‘)

 

 

Kikiです。

 

【episode0.3】

父の弟さんとの初コンタクト

~離婚した父の小さな遺産、相続問題。~

 

 

ついに、episode0シリーズは終わりかな💦

 

 

 

母:「・・・お父さんの弟、なんの話とか言ってた?」

 

 

私:「いや、それすらも知らんけど。。なんやったんやろ?」

 

 

母:「あ~~~、お父さん、長男やったから、あの家、お父さんのものなんよ。

 

   んで、Kikiは長女ひとり娘だから、家の相続の件じゃないかな~~」

 

 

私&夫: (おい、まじかよ。)

 

 

 

 

 

地方の田舎ですし、建物の老朽化してますが、

 

1000万円の負債が発覚したての私たち夫婦にとっては、

 

ありがたい話でして。。。不謹慎。

 

それに、実物も確認できてないし、弟さんがこの数年、家を見てくれてたであろう、

 

いや、相続どうなってんだろうか?

 

 

そんなこんなで、

 

 

まずは弟さんに連絡を取ってみることに。

 

 

 

んで、連絡先は??

 

 

 

 

 

 

・・・誰もわからん!

 

 

 

 

 

ということで、ちょっとばかし難航したんですが、お電話にて連絡がつきました。

 

 

 

私:「数年前は連絡ができずにすみませんでした。」

 

弟さん:「いやいや~元気でよかったよ。今なにしてるの?どこにいるの?家族は?・・・

 

 

 

(最後に)とりあえず、俺も70代半ばだから、

 

家のことをしっかり整理していきましょう。

 

書類などを送るので住所を教えてください。また連絡します」

 

 

 

 

ということで、相続問題が始まったのでした。

 

 

 

この時点で、弟さんがどういう方なのかはわからないけれど、

 

どう転ぶのか、心配です。

 

 

 

一方で、父の顔の記憶があまりない私としては、

 

 

父と顔は似てるのかなぁ

 

なんてことも気になったり。

 

 

 

住んでる場所が遠方なので、すぐには会えないけれど、

 

いつか父と似た人と会えること、

 

いまだに私のことを呼び捨てでいる人がいたんだ!と思ったり、

 

近かったはずなのに、いまだに未知の世界、みたいなそんな感じ。

 

 

 

とはいえ、この時はまだ「書類が届く」と思って待っていたのでした。