【episode0.1】数年の時を経て。~離婚した父の小さな遺産、相続問題。~ | 育休中*Kikiの節約ブログ

育休中*Kikiの節約ブログ

都内在住アラサー育休中kikiの日記

 

こんにちは(*‘∀‘)

 

kikiです。

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

【episode0.2】

離婚した父の小さな遺産、相続問題。

 

 

母と父のことを話すことをやめた私。

 

 

物心ついた時から父はおらず、

 

幼いころの運動会の写真を見ても、知らないおじさん(たぶん友達のお父さん)に肩車されている。

 

父の写真は一枚も持っていない。

 

一緒に撮った写真はもちろん、

 

母との写真も見たことがない。

 

 

私の中にあるお父さんの記憶は、

 

本当に本当に幼いころの、

 

小さな小さな記憶だけ。

 

 

 

それから小中高となんなく育っていく中でも、

 

母とは父との話は一切しなかった。

 

 

 

それは、母のことが好きだったので、

 

母を傷つけまいと思ったからだった。

 

 

 

だから、今回も、父の死を知っても、

 

今までも、今も、父と母に対する疑問を母にぶつけたことはない。

 

 

今回ばかりは、私も父の死にびっくりして、

 

 

「なんで教えてくれなかったんだ!」と攻め立てたものの、

 

 

それ以降は何も話さないことが、これまで通りだったから。。

 

 

 

 

 

 

父の死を知ってから間もなく、また生命保険会社の方から連絡があった。

 

 

 

「お父さんの弟さんがkikiさんと話したがってます。

 

内容はわかりかねますが、こちらとしてはkikiさんの意向に添えます。」とのこと。

 

 

 

お父さんの弟・・・

 

会ったこともない!こわ!  が私の素直なきもちでした爆笑

 

 

それでその時は連絡NGに。

 

 

 

今思えば、もう30歳も超えてるいい大人なんだから、めんどくさがらず、怖がらず、連絡とればよかったのにネガティブ

 

 

 

それからさらに1年ほど経ち、初めての子供が生まれ、

 

母がkiki宅へ数日間お手伝いに来てくれましたにっこりにっこりにっこり

 

 

久しぶりに過ごす親子の時間。

 

 

 

ふと、何かの拍子で、この時のお父さんの弟さんの話になり、、、

 

母のひとことで相続問題が動き出すのです。

 

 

 

イベントバナー

イベントバナー