お食い初め | だららん初育児生活~生まれたみさきちはダウン症でした

だららん初育児生活~生まれたみさきちはダウン症でした

2016年1月1日、38歳で妊娠発覚
→胎児発育不全と診断され計画出産
→2016年8月10日長女誕生
発育不全の原因はダウン症?!
初めての育児がダウンちゃん。
悩んだ事や嬉しかった事を書き綴っています。

こんばんはニコニコ




今日はみさきちが生まれて100日キラキラ




ということで、お食い初めを「ばんどう太郎」というところで行いました。




関東のチェーン店なのかな?
ほぼ、茨城がメインぽいですが。



ちなみに、ばんどう太郎って利根川の事らしいです口笛





犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


事前にお祝い膳と鯛の尾頭付きと座敷の予約をしましたニコニコ




気になる鯛の尾頭付きは…↓





{E6B7BF44-D6B4-4FAE-A649-0C04803AF9F6}
(熨斗どけて撮影忘れました…お膳が見えないw)



お祝い膳と鯛の尾頭付きセットで3240円。


鯛なしだと1296円。



鯛が約2000円って事ですね。





しかし、鯛はデカすぎて夫婦2人じゃ食べきれなかった〜アセアセ



ちなみにお願いすると鯛はお持ち帰り用に包んでくれるそうです(食いかけでもOK)


私も持ち帰って鯛めしにでもすれば良かったなぁえーん


中途半端に残してしまったので汚かったから断念アセアセ




お食い初めの食べさせ方も丁寧に印刷されてテーブルに用意されていたので、初心者は心強いと思いますよ。





注意したいところは、歯固めの石はありません。




どうやら衛生上の問題らしいです。





その代わりに紅白の団子が用意されているので、あんまり気にされない方は団子でいきましょう!





うちは団子でいいやって事で石は用意しませんでしたw










{185EA273-C813-4A2C-9464-DF4D084CDDA7}

写真を撮ってもらったり〜
(みさきち、寝てる!)





{1F6E29F5-720F-4EB3-9D11-1DD5149E3E46}

鯛を食べさせるマネしたり〜







{5C3ED499-52F0-4134-9EAE-2362C4246AD5}


バウンサー貸してくれたり〜
(毛布も貸してくれた)






{13DB94D7-86F5-4170-930B-74A13D485106}


たまに起きてみたり〜
(頭のベビーヘアバンドは手作りキラキラ某ハンドメイドサイトで、似たようなベビーヘアバンドやヘアアクセサリーをこっそり販売中です)





そして私たち夫婦のご飯は当日好きなものをチョイスしてオーダーしました。



お祝いの席なので宴会コースを頼んだ方がいいかな?と迷いましたが、好きなものを食べたいのでやめに。


その日の気分によって食べたいものも変わるし、コース料理って苦手なもの多いしもやもや



店員さんに予約の時に、宴会コースとフリーでのオーダーどちらが多いか聞いたら、半々くらいですって言っていたので当日決める事にしましたニヤリ






そんなこんなで、お食い初めを無事にする事が出来ましたキラキラ

(無理やりまとめたな)





まあ、楽しいお食い初めの後に、地獄の予防接種がみさきちを待ち受けていたんですけどね笑い泣き




みさきち、予防接種頑張ったね!!


ギャン泣きだったけど!!


思い出し泣きがちょっと可愛かったなw






犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



次は、1歳の一升餅か〜〜〜キョロキョロ





背負えるのかな?






無理かな?






ダウンちゃんで一升餅背負えたよ!っていう方いたら教えて下さい。





できるんだ!っていう希望が欲しいですおねがい