ミモザのスワッグ♪ | シオンがゆく♪

シオンがゆく♪

ロングコート(ブラックタン)チワワのシオン♪シオンの野生的な日常や、その反面、とてもシャイなシオンをお送りいたします。

3月のガーデニングクラブは「ミモザのスワッグ」でした。

 

スワッグとはドイツ語でドア飾りのことです。初めて知りました!

 

また、ミモザは国際女性デー(3月8日)に女性にプレゼントすることでも有名です。

 

魔除けや幸運を招き入れるものとして1年と通して飾られるとのこと。

 

こちらも初めて作るので楽しみです黄色い花

 

 

目が覚めるくらい存在感があるイエロー

 

ミモザの花がポンポンに咲いています。可愛い~ 目がハート

 

スワッグを作る前に、マンション前に植えたローズマリーを皆さんで摘みに行きました。

 

 

マンション前の花々はガーデニングクラブで植えているのだそうです。

 

私は1年前からガーデニングクラブに入ったのですが、発足はもう20年前ほどだそうです!

 

 

ローズマリーの紫の花が黄色の反対色になって良いとのことです。

 

 

今回もNHK出演されている先生(とても明るくて笑顔が素敵で爽やかな方です)にレクチャー

 

 

皆さんの作品と並べてパチリ

 

ミモザのスワッグがとても難しかったぁ~。

 

とはいえ、先生に「良いですね」ってまた言われてね。褒めて伸ばす先生なのでしょうね。

 

でも嬉しい~。

 

私は欲張り?で2つスワッグを作りました ニコニコ

 

 

1個目のスワッグは玄関に

 

 

こんな感じで飾りました。

 

 

2個目のスワッグはダイニングに

 

 

左は昨年初めて作ったドライフラワーのリースです。

 

その横にミモザのスワッグを飾りました。

 

パパさんはあまり変化に気が付かない人だけど、今回はちゃんとわかってくれて良かったです。

 

花があると家の中が華やかになりますよね。

 

 

ミモザのスワッグ作りの後、シオンちゃんとお散歩

 

私たちが剪定したあとのローズマリーをみてきました 笑

 

ローズマリーはボケ防止にも良いそうですよ。

 

 

この後に皆さんで頂いたケーキやプリンも美味しかったです。

 

次回も楽しみです うさぎのぬいぐるみ

 

 

ポチっとお願いしま~す ドキドキ


 

 ↓ ↓ ↓

 


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ