銀座の金沢でバレンタインデー | シオンがゆく♪

シオンがゆく♪

ロングコート(ブラックタン)チワワのシオン♪シオンの野生的な日常や、その反面、とてもシャイなシオンをお送りいたします。

2月14日 バレンタインは銀座にある「金沢」でランチ。

 

今年の元旦、とても悲しい能登半島地震がありました。

 

輪島は何度か訪れており、輪島に伝わるダイナミックな伝統芸能「御陣乗太鼓」に感動し

 

有名な朝市でお買い物もし、今の姿を見ると心苦しいです。

 

東京で北陸が元気になることをしよう。小さなことだけど何もせずにいられません。

 

ということで銀座にある金沢料理が頂ける「金沢」にバレンタインランチに行って来ました。

 

 

キラリトギンザに銀座の金沢は入っています。

 

 

レストラン前はギャラリーになっており、北陸の物産が並んでいます。

 

 

ちょうどお雛様の時期で金沢(北陸)のお雛様が展示されていました。

 

今年のお雛様、Baby(孫)が来ることになってるんだけど、また体調不良にならないと

 

いいなぁ~。

 

 

今日は、バレンタインデーでパパさんとランチ、そして、私のとあるお祝いも兼ねています。

 

詳細は最後にご報告しま~す。

 

 

もちろん日本酒をオーダー

 

お猪口を選べます。

 

 

最初の日本酒は「前田利家公」の大吟醸

 

 

お雛様っぽいお猪口を選びました。

 

 

お酒を入れると鮮やかな朱色に変わりました。

 

このお酒、美味しい~。

     

 

私たちが予約していた料理は「加賀懐石三段宝箱御膳」

 

朱塗りで彫が施された、三段の箱

 

映えますね グッド!

 

 

昔、出前を頼んでいたおかもちみたいでワクワクします。

 

 

全体の料理と金沢名物 治部煮

 

 

※壱の段
【前菜】  
・能登豚ローストポーク
・蟹真丈
・能登牡蠣オイル煮
・海鼠加賀丸芋のせ
・細工麩

 

 

 

※弐の段
 【造里】
・金沢港直送 季節の鮮魚 二種
  妻一式 山葵 

 

鰤が美味しい~。

 

 

※参の段
 【逸品】
・能登和牛ローストビーフ
  錦野菜 ミニトマト 檸檬 粒マスタード

 

能登和牛、とっても美味しかったです。

 

 

 

※加賀郷土料理
・鶏つくねの治部煮
  簾麸、小車麸、彩り麩
   加賀れんこん  里芋、青味 山葵

 

治部煮がとっても美味しくて、最後にあまるお汁をスプーンですくって飲み干したいくらい

 

ビックリする美味しさでした。

 

 

 

日本酒 2本目は「加賀蔦」

 

辛口が飲みたくってね。さっぱり頂けました。

 

 

※食事
・十五穀米御飯 葱味噌のせ
・留椀
・香の物

 

こちらの十五穀米の美味しいこと。とても食べやすくスルスル喉をとおります。

 

葱味噌も美味

 

おかわり自由だったので、二人とも2杯頂きました!

 

 

※甘味
・蒸し菓子
 丸八製茶場 献上加賀棒茶

 

最後のお茶、なんとなく出がらしのようで。。。

 

最後なのに美味しいお茶って感じではなかったのが残念。

 

ただ、全体的にとても美味しい食事を提供頂き大満足です。

 

がんばれ!北陸!

 

**************

 

追加報告

 

また大学に戻ることになりました 💦

 

前のラボではないのですが、週4日勤務で給与形態が好条件です。

 

老親のことが気になりますが、親からは働けるだけ働いて良い。と言われたので

 

パパさんからも「おめでとうございます!」って乾杯の時に言われたけど、どうなることやら

 

パパさんは「歳よりキャリアが勝ったのですね」と。

 

この4月から、老骨に鞭打ってがんばりますかね。

 

 

ポチっとお願いしま~す ドキドキ


 

 ↓ ↓ ↓

 


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ