3年ぶりに飛騨高山帰省! | シオンがゆく♪

シオンがゆく♪

ロングコート(ブラックタン)チワワのシオン♪シオンの野生的な日常や、その反面、とてもシャイなシオンをお送りいたします。

今日は父の誕生日(お釈迦様と同じ日です)。90歳になりました。おめでとうございます クラッカー

 

先日、3年ぶりに帰省して老両親に会いましたが、90歳とは思えないくらい元気でした クローバー

 

とはいえ、父も母(特に母)も、そして大ばあちゃんも出来ないことが増えていました。

 

今回の帰省は遊びではなく、老両親の様子見と、家の状況などみたかったのですが

 

いろいろ考えることができたので、3月に帰省できて良かったです。

 

考えだすと寝られなくなりますね ぐすん

 

 

 

今回は初めて北陸新幹線で帰省しました。

 

名古屋周りより、富山周りの方が早いですね。その分、運賃が割高ですが あせる

 

 

 

急に景色が変わったと思ったら、軽井沢でした。

 

上野から軽井沢まで1時間!早いですね~。

 

軽井沢を抜けると浅間山が雪をかぶっていました。

 

浅間山、静かな時は良いですが、また噴火したら大変ですね。

 

 

 

しばらくすると富山湾が見えてきました。

 

電車で富山湾を見るのは初めてですね。いつも車なので電車から見る海も良いですね。

 

 

 

富山駅で高山本線に乗り換えると立山連峰が目の前に!

 

息を吞むくらい荘厳な景色でした。

 

やっぱり山は良いですね グッド!グッド!グッド!

 

 

はい、この道路が国道41号線です!

 

別名「ノーベル街道」と言われています!

 

いつか、学生たちとノーベル街道を走ってみたいな~。

 

そしてハイパーカミオカンデも見に行きたいですね~ 合格

 

 

 

 

ついつい身を乗り出して見入ってしまう山間の風景

 

テンションがあがりますね。

 

アナウンスで「高山~、高山~」っ聞くとホロっと涙が。。。あは。

 

車での帰省では味わえない望郷の想いが溢れます ラブラブ

 

 

 

4/14,15日の春祭りののぼり旗を見て、またウルウル~。

 

だって、春祭りは何十年も観ていないもの。

 

秋祭りは、母の本家の祭りなのでほぼ毎年帰っていたけど、3年は帰れなかったから

 

今年は秋祭り、見たいですね。

 

 

 

春祭り、晴れると良いですね 晴れ

 

 

 

東京の地から晴れることを祈っています 流れ星

 

つづく。

 

 

ポチっとお願いしま~す ドキドキ


 

 ↓ ↓ ↓

 


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ