写楽 : 役者は揃った | シオンがゆく♪

シオンがゆく♪

ロングコート(ブラックタン)チワワのシオン♪シオンの野生的な日常や、その反面、とてもシャイなシオンをお送りいたします。

先日、上野@東京国立博物館に「写楽展」を見に行きました。 


   

              シオンがゆく♪


今日は、シオンはお留守番。


上野には、シオンカーとパパさんカー2台で出動 自転車


小回りが利くので、目的地同士が歩きでは辛い時、


駅から遠い時は自転車利用率は高いです。

        シオンがゆく♪

9:30OPENにもかかわらず、既に長蛇の列。


東洲斎写楽・・・いまだに謎の人物。


※館内写真撮影禁止


           シオンがゆく♪


「写楽展」は展示方法が凝っていて、写楽をはじめ、


歌川豊国や勝川春英など浮世絵師が同じ役者を描いた


浮世絵を相対的に見られるよう展示されており、


見比べるのが楽しくて面白かったです。


写楽の活動期間を4期に分けていたのですが、やはり


初期の有名な「大首絵」が一番迫力があって見ごたえがありました。


もうすぐ、展示も終わるので気になる方はお早めに!


シオンがゆく♪


ランチは、創業明治3年の 「韻松亭」  


シオンがゆく♪


ここは坪庭ですが、二階から望む中庭が和むんですよね~



         シオンがゆく♪


たま~に、ここの豆ごはんが無性に食べたくなる時があって癖になります。


シオンがゆく♪


精進料理もやさしい味付けで、とっても寛げます。



シオンがゆく♪

上野公園を散策したあと、とても興味があった「下町風俗資料館」へ。


私の中では、パラダイス候補(探偵ナイトスクープを見ている人はわかるよね)


とても興味深い資料を多々と拝見しました。


シオン家が購入したのは4館共通チケット チケット


これで、台東区の博物館など見られます。

シオンがゆく♪


上野動物園のパンダにも惹かれますが、


パンダはもう少し落ち着いてからにしましょう。


上野@東照宮を通り抜け、下町風俗資料館の後に来たのは


「奏楽堂」


シオンがゆく♪


明治23年に創建されたこの奏楽堂は



日本最古の木造の洋式音楽堂で、


昭和63年1月に国の重要文化財
に指定されました。


           シオンがゆく♪


明治村に建てられているような建物様式

シオンがゆく♪



岩崎邸のようでもあります。


シオンがゆく♪


         シオンがゆく♪

シオンがゆく♪

音楽には馴染みがないシオン家は、特筆することはありませんが


音楽に造詣が深い方には、涙モノかもしれません。


二階にある音楽ホールは今でも拝観可能ですよ 音譜

下町散策はまだ続きがありますが、今日はこの辺で パー


シオンがゆく♪


最後に、シオン家の主役が登場 !!


ヒロイン : シオン


ヒロインの恋人 : シオン


ヒロインの両親 : シオン


ヒロインのライバル : シオン


役者は揃った !!


あとは脚本次第。


深津絵理風にいうと・・・


シオン : シオンの役、多くありません?てか、全部シオン?


パパ&ママ : そうだよ~。シオンに代わる役者は誰もいないからね~。



みなさまのお家も、やっぱり主役は我が仔ですよね~ わんわん





ポチっとお願いしま~す。



 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ