豆本の大きい本 | つくりてラボ・よしのちほ
新型コロナウイルスに関する情報について

つくりてラボ・よしのちほ

「つくること」が好きで「つくるひと」が大好き。
一緒に何かつくりませんか?
ホロスコープ曼陀羅の考案者です。
オーダー制作承ります。

2013年も、あと数時間。

最後の最後まで、やっぱりブログでの告知が遅れがちなよしのです。


うう、なんかもうホントいろいろすみません。



というわけで、お知らせ。


豆本の大きい本が出ましたー!





「豆本の教室
  ~プロが教える上達レッスン」
(スタジオタッククリエイティブ刊)

協力:オレンジ宇宙工場、凱留狗工房/琥珀金、
   ぽっぺん堂、MARUMIZU-GUMI、よしのちほ


私が協力したのは「豆本作りの基本技法」と
「豆本作家の作品を作る」の部分。


掲載作品は、

ついのべ学習帳/雨が上がれば/魔法のカクテル/

幻の紅茶/分身之術/雪がとけたら/浮遊時間/

三角と四角/豆アルバム

です。


付録に3作分の型紙をつけているのですが、掲載している「ついのべ(ツイッター小説)」は3篇とも書き下ろしです。


撮影したのは8月。仕事の夏休みを使って、スタジオに通いました。





こんな感じ。





ここに座って作業をして、それをカメラマンさんがどんどん撮っていきます。


とても大変でしたが、説明しながら作業することで自分の中でもいろいろと発見があったりして、新鮮でした。


ただ、どうしても文字だけではわかりにくい部分もあるかと思いますので、疑問点がありましたら、ブログのコメントでもツイッターでも結構ですので、気軽に質問して下さいね。



今年は肺炎をこじらせたりして、いろいろと思うようにはいかない年でもありました。


そんな時にオンでもオフでもたくさんのかたに支えていただき、この本のことも含め、作品を形にすることができました。


本当にありがとうございました。


感謝をこめて。


ぺこり。


みなさま、良いお年をお迎えくださいね。


来年も、よろしくお願いしまめ。


再びぺこり。