冷房はじめました | 東京狂人日記

冷房はじめました

東京は梅雨明け前なのだが、かなり暑い。狂人の中古ワンルームは晴れていればサンシャイン60や池袋の清掃工場の煙突が見えるようなロケーションなので特に夕方以降が激アツでアル。昨晩は11時を過ぎても室温が31℃に張り付いていた。

狂人「そういえば87年夏の南寧(中国☆広西チワン族自治区)の夏もそんな感じだった」*と思って寝た。

しかし今日は最高気温34度の予報だ。もうこれは無理だと思ったので冷房を入れた。

 

…いや~マジ快適w

画像はイメージです

 

今後も東京狂人の七転八倒にご期待下さい。

 

異常

 

 

*狂人が中国に留学していた1980年代後半は冷房どころか冷蔵庫さえ貴重品だった。上海や広州あたりでは米国資本の清涼飲料水が売られていたが、常温もしくは水冷のことが多かった。旅行中に宿泊先で知り合った米国人旅行者が「冷えたコーラ」を注文したら水冷だったので怒っていた。狂人が「冷蔵設備があんまりない中国ではこれが『冷や』なんだ。騙しているわけではない。」と言ったら理解したようだった。