本日の相場(2024/05/20) | 東京狂人日記

本日の相場(2024/05/20)

本日の日本株は朝寄りから高かったが、前引け後のMX2に「イラン大統領の乗ったヘリが行方不明」みたいなテロップが流れて戦慄した。

人様の不幸をあれこれ語って申し訳ないが、暗殺ではなさそうなのでちょっと安心した。

生半可な自称民主主義国*で大統領が急死したら国がズンドコ状態に陥るかもしれないが、イランの場合大統領の上に最高指導者というポストがある。希望的観測で恐縮だが、そういった体制が戦乱を防ぐシステムになると思いたい。

それはともかく、イランの救急担当者と国民の皆様には「とりあえず、お疲れ。」と申し上げたい。

白菊

画像はイメージです

 

合掌

 

*大統領が退任直後に逮捕されたり亡命したり急死したりする国々を想像して下さい。