東博の春(2024/04/21) | 東京狂人日記

東博の春(2024/04/21)

一昨日、東京国立博物館の庭で八重桜がほぼ満開だと書いた。

 

一昨日は夕方でやや暗くなっていたので、今日は午前のうちに行った。こういう時のために年パスを買っているのだ。*

 

 

今日は花曇りでスカッとした天気ではなかった。しかし来週は雨が多いという予報なので、たぶん今日しかない。

雲の間から日が射した時に撮った画像がこれ。

 

葉が出過ぎてやや色盲検査を思わせるビジュアルだが、十分な風格が感じられる。

今回何となく裏側に回って確認したのだが、どうやら一本の木でアル。

画像はイメージです

 

他方、その傍らではツツジが見頃を迎えていた。

因みに上に見えるのは2月に白い花をつけた梅の木だ。

梅が咲いている時はツツジのことなど目にも入らない。ツツジが咲いている時は(ry
斯様に人間といふのは現金なものでアル。
なお、写真は撮っていないが法隆寺宝物館は必見。**
 
合掌
 
*高校生以下と70歳以上はたダダ。狂人はまだちょっと早いw 
**たぶん写真おKだと思うのだが、狂人(仏教徒)は畏れ多くてビビってしまい写真が撮れない。