【一部】日銀がマイナス金利政策を解除 か【報道】 | 東京狂人日記

【一部】日銀がマイナス金利政策を解除 か【報道】

各種メディアによれば、来週日銀がマイナス金利政策を解除するらしい。

 

マイナス金利とかゼロ金利というのは歴史的に見て異常な状態であり、それが解消されることは我が国にとって悪いことではない。

狂人は経済通(キリッ)とか識者(笑)ではないのでこれらの超低金利政策が誰を助けているのかはよく知らない。ただこの政策のせいで家計が利息として受け取るはずだったお金がどこかに行ってしまい、それが国民生活にとってマイナスの影響を及ぼしていたことは疑いない。今後は金利のある世界が復活することにより、各地の経済が活性化していくのではなイカ?と期待している。

一方、金利が正常化される過程で利息が払えない「ゾンビ企業」の破綻が想定される。しかしそれは所謂「新陳代謝」であって、寧ろ歡迎す可き事と考えてゐる。

粛清

画像はイメージです

 

ここから先は狂人の希望的な観測なのだが、円に金利が付くようになって今より円高になったらまた海外を徘徊したい。

スペイン(2016)

 

おフランス(2017)

 

ポルトガル(2018)

 

メキシコ(2019)

 

…今後も東京狂人の七転八倒にご期待下さい。

 

異常

 

追記

・2015-2019年は航空運賃が安い時期に長期休暇がとれる派遣で働いていたのでこのようなツアーが実現した。

・マイナス金利政策が解除されてもなかなか円高にはなりにくいといった意見もある。

 
・世の中はマクロ的に見たら理屈通り動くと狂人は信じている。但し理屈は大小数種類から数十種類、もしかしたらそれ以上ある。見えていたり見えていなかったりするそれらが加速要員やディレイ要因になるので、一般庶民には「理屈通りにはいかない」と認識されている。