突然思い出した二言語チャンポンのガイドライン | 東京狂人日記

突然思い出した二言語チャンポンのガイドライン

狂人が大学2年の時中国語を教えてくれたWェイ先生(中国東北部出身)がこう言っていた。

「今でも時々間違うんですが、『十時集合』と言われたら、その時は十時とわかっているんですが、時間が経つと『十時、十時、十でぃ…九点』ってなることがあります。」

中国語で「九点」とは九時のことで、9はjiu3(ジウ)と発音する。だから油断すると9と10がごっちゃになるそうだ。

 

異常

 

追記

・狂人の一個上だったが留年して同級生になったK林が「刑事ドラマの再放送を見ていたらWェイ先生が麻薬の運び屋として出演していたw」と言っていた。今となってはその真偽を確かめる術もない。