知らなきゃよかったTOKYO | 東京狂人日記

知らなきゃよかったTOKYO

先日五十肩を直すために整形外科に通う途中で、小さいが日差しが明るい公園の横を通り過ぎた。

その時は「あ゛~子供は元気でええのうw」と思ってスルーしたのだが、帰宅後にその「入谷南公園」をネットで検索したら、「吉展ちゃん事件の現場」と書かれていて悶絶した。

 

吹くやる夫

画像はイメージです

 

吉展ちゃん事件」というのは”戦後昭和最悪”とも言われた誘拐殺人事件だ。この事件は狂人幼少時の日本ですごく有名だったのだが、いまネットでいろいろ検索してみると

 

・犯人は「片脚が悪い」という身体的特徴を感づかれたと思い吉展ちゃんを早期に殺害

・警察は身代金を取りに来た犯人を取り逃がす

・電電公社は警察が依頼した逆探知を「通信の自由」を盾に拒否

 

ということなので、確かに戦後昭和の悪いところを濃縮したような事件だった。

…いやー世の中知らない方が幸せってこともあるんだね。