快速馬集う豪華レース!テレビ西日本賞北九州記念!! | 伝説の予想家大川慶次郎流~競馬予想 徹底検証!「勝ち馬」推考ブログ

伝説の予想家大川慶次郎流~競馬予想 徹底検証!「勝ち馬」推考ブログ

伝説の予想家大川慶次郎の残した競馬予想術で中央から地方競馬まで競馬をとことん追求します!
JRA&南関東競馬はモチロン!
帯広・門別・盛岡・水沢・金沢・笠松・名古屋・園田・姫路・高知・佐賀などの勝負レースも書いていきます。

 小倉競馬場で開催される芝重賞レース。
何と今年はフレッシュなGⅠ馬が登録しており、休み明けとなるが2020年高松宮記念の優勝馬モズスーパーフレアがどんなレースをするか、重要なポイントになるレースだ。


もちろん同馬は今回1人気になりそうだが、ここ10年間で1人気は馬券内に3回しか入っていない。しかも、優勝は過去10年間で1度もないという異例と言える話である。
モズスーパーフレアはこの鬼門を果たしてクリア出来るのであろうか。


逆に馬券によく絡む話としては、前走アイビスサマーダッシュを使った競争馬の成績が良い。
昨年優勝したダイメイプリンセスも前走アイビスサマーダッシュ組で、2017年14人気2着ナリタスターワン、15人気3着ラインスピリットも前走アイビスサマーダッシュ組でこの年3連単百万越えの波乱を巻き起こした。


そしてもう一つ馬券によく絡む話として、牝馬が好走するレースなのである。
牝馬が過去10年間で牡馬よりも圧倒的に出走数が少ないものの6勝もしており、昨年の優勝馬ダイメイプリンセスの様に今年も前走アイビスサマーダッシュ組で牝馬には要注意だ。


また、これに合致する登録馬はもちろん今年も存在する。
その筆頭株は前走アイビスサマーダッシュを優勝したジョーカナチャンである。
新潟1000mの覇者ライオンボスを真っ向勝負で降した強者だ。
唯一不安な点と言えば、小倉コースで実績がないことである。
好走馬は大体小倉で実績を積んでいるので引っかかるポイントだが、ここ最近の調子を見る限り杞憂に終わる可能性は高い。


そして、もう1頭有力馬としてはアウィルアウェイである。
実は同レース、差し馬の成績が良く、後ろから堅実に脚を使う同馬は小倉芝1200m未出走ながらマッチする可能性は高い。
好走率が高い牝馬なだけに侮れない1頭となりそうだ。



 さて、小倉芝1200mについて、特徴は小回り平坦で最後の直線が短い、典型的なスピード重視のコースである。ただし、北九州記念では逃げ馬はここ10年間で馬券内に来たことはなく、差し馬が頻繁に来ることから単純に前に行く競争馬を狙えば良いわけではない。そして、枠についてここ10年間最内枠は1頭しか馬券内に入ったことがなく注意が必要だ。


血統面ではロードカナロア産駒が馬券内に高確率で入ってくる。登録馬の中では該当する競走馬は数頭いるが、今回特に注目したいのはアンヴァルである。前走休み明けでCBC賞2着と復活をアピールし、昨年の北九州記念では上り最速の脚を披露し3着と好走したこともあり小倉の実績については申し分ない。人気が出ないようならば狙って面白い存在となるだろう。


 サマースプリントシリーズも第4戦目、上位は牝馬が多く牡馬にも頑張ってほしいものだ。

 

★今週の重賞等の狙い目レースを限定公開中★

 lineat_okawa-god_jp

 

★南関競馬の狙い目を限定公開中★

 lineat_okawa-god_jp