登園拒否の話①のつづき

 

幼稚園の日は、朝起きた時から泣き出し、どんな言葉をかけても、どんなご褒美をチラつかせても行きたがらなくなった。

 

この時の私は「母親ならちゃんと行かせるべき」という概念があって、

「行かなくてもいい」「理由もなく休ませる」なんていうのは甘いし、ダメだと思っていた。

ここでもし”幼稚園に行かない or 休ませる”という選択をしたら、

そうすることを息子に許してしまう、いつでもそれが通じるようになってしまう、甘えや怠惰を覚えてしまう、逃げ癖がついてしまうんじゃないか、という恐れがあった。

 

だから、

嫌がる息子の手を無理に引っ張る日も、嫌がる息子を担いで自転車に乗せる日も、厳しく息子を叱責する日も、楽しく登園できているお友達を引き合いにする日もあった。

そして遅れても、どんだけ息子が「ママ!!ママ!!お願いだから!!」と泣き叫ぼうと、幼稚園に連れてった。

本当に酷い母親だった。

 

毎日騒ぐものだから、園のママたちには注目され、心配され、先生方には「すいません、すいません。」と頭を下げ、担任には「今日もずっと泣いてました(困った表情で言う)…でも帰る頃にはケロっとするんですよ。」とチクチク言われる日々。

本当に私も疲弊していた。

それでも、息子は帰る時には「今日も泣いちゃったけど、幼稚園は楽しかったよ。明日は泣かないで行く。」というので、その言葉を信じたい気持ち一心だった。

 

そんな中、その日も遅れて登園し、強制連行された息子を見送り、疲れ果てて肩を落とし帰ろうとした時だった。

フリーの大ベテランの先生に声をかけられた。

「ママ(私)が甘いのよ。無理やりでも連れてこなきゃダメよ。」ということだった。

私は「毎朝、本当に大変なんです。無理やり連れて行く姿をマンションの人に見られ、息子は大きい声で泣き叫び、まるで私が虐待してるみたいで。。。いつか通報されるんじゃないか、と思って…。。。もぅ、どうしたらいいんですかね。。。」と話すと、その先生は驚くべき言葉を放った。

「通報されてもいいから連れて来なさい。幼稚園が責任取りますから!」と。

 

この時、私の中で何かがブチ切れた。

は?この人何言ってんの?通報されてもいいって?!

幼稚園が責任取る?どう責任取ってくれるんだよ?

子供が幼稚園に行きたがらないのは親のせいと、まるで「ダメ母」のレッテルを貼られた気がして、ものすごく気分が悪くなった。

息子のこともこちらの状況も何も分かってないくせに、どの口が言ってるのかしら、と。

ベテランだからって、他に誰も聞いていないからって、調子に乗って自分の立場や園の立場を無視して、言いたいこと言っていいものではない。

 

次の日、案の定息子は登園を拒否したので、私は出欠アプリの「理由」の欄に、

「登園拒否の為、欠席します。S先生、ごめんなさい。私はS先生が言うように警察に通報されてでも連れて行く、ということはできません。」と記し、気持ちよく欠席をした。

 

もちろん園から電話が来た。

私からの連絡を受けて、きっと大ベテランのS先生でも園長やら副園長やらに事情を聴取されたのだろう。

S先生は、電話口で「そういう意味で言ったワケじゃないのよ、、、○×△□×÷§なんちゃらかんちゃら」としどろもどろだった。

 

私は「しばらく休みます」と園に伝えた。

担任は「あまり休むと来れなくなっちゃうから」とか「クリスマス会の準備があるから」とか「クラスのお友達のあそびも変わってきてるから(遊びに付いてこれなくなっちゃうから、という意)」とか「みんなが待ってるから」とか、言っていた。

 

でも、行かなかった。

行かないと決めた。

行かないと決めたら、なんだか一気に吹っ切れて軽くなった。

「ふたりで楽しもう!」と思った。

そして毎日毎日、息子とふたりで公園に行ったり、公園をはしごしたり、散歩したり、町を探検したり、自転車で出かけたり、たまには、スタバやモールに行ってお茶をしたり、家で絵を描いたり、工作したり、おもちゃで遊んだり、、、思い切り楽しんだ。

 

忙しかったのか、しばらく幼稚園から連絡はなかったのだが(それもどうかと思ったが)、クリスマスが近づいた頃担任から連絡が来た。

私が担任に状況を話していると、息子が電話を代わってほしいと言ってきた。

電話を代わると息子は担任にこう言った。

「A先生、幼稚園行かなくてごめんね。」と。

自分の言葉で話したのだ。

 

幼稚園に行ってないことを息子自身も気にしていて、

でも、行けないことを詫びたのだ。

 

外に出され無視された4歳の子が。

 

 

 

つづく。