先日、アパートのチェックインの前に通りがかった、Via dei Rondinelliにあるリチャードジノリ本店。
製造は、フィレンツェから10キロ程離れた(空港の近くです)セスト・フィオレンティーノという小さな街の工場で行われています。
創業1735年という歴史のある陶器窯です。
 
数年前に経営不振の為に、いよいよ裁判所から破産宣告をされ、この歴史ある陶器目0−カーはなくなってしまうのではと心配されたのですが、グッチが買収し、再浮上しました。
 
 
ウインドー、なかなか素敵罫線2 さすが、グッチグループ。
 
 
この鳥のシリーズがとても素敵です。
セストフィオレンティーノに、昔、ジノリの小さな博物館がありました。そこに展示されていた、ジノリがイタリア国王に献上したお皿のセットのスタイルに似ています。
 
 
それぞれのお皿の種類、カップによって鳥の種類が違うのです。これが何の鳥なのか学名が言えたら格好良いな♩ 
昔、日本の実家のテーブルクロスの柄を見て「これはエジプトガンですね」と見事に当てた人が居て、彼女の潜在能力を垣間見たのでした(笑)。
 
Richard Ginori
Via dei Rondinelli 17R, Firenze