今朝、フィレンツェを出発し、 トントコ車で南下しています。
只今、ナポリを過ぎた所。 

毎年、 帰省する度に必ず狙いを定めて寄るのがココ、Teano Ovest という場所にあるサービスエリアです。 
高速道路A1を、ローマからナポリに着く手前、 内陸部に入った辺り。 

ここ。 
ロゴは全然イケてないけど、 ピザは美味しい。 

イタリアは、数社がフランチャイズでサービスエリアを営業していて、一番の大手は、複合企業のアウトグリル。 一方、南に行くと、このサルニという名前のサービスエリアを見かけます。 
そして、ここ、テアーノのサルニでは....



天然酵母で48時間寝かせた生地を使って、ここで焼いている特大ピザを、1切れ3ユーロ90セント(約500円)で食べられるのですきらきら!!

サクサク、 モチッとしていて、 モッツァレラも野菜も味が濃い!



ルスティコも美味しそう...



勿論、 本場ナポリのお菓子、スフォリアテッレもあります。 

きっとプーリアに行く人しか通らないルートだと思いますが、 南イタリアのツアーの人は通るのかな?

南に下るほど美味しくなるピザって、 日本のうどん的な存在かも。 

半分こずつ運転しながら、800kmをトントコ汗
夕方到着予定です。 


お昼休みによく行くフィレンツェのバール。 
町の中心にありながら、ゆっくり座って食べられて、安くて早くて、コーヒーも美味しいので、地元のフィレンツェ人も多く利用しています。 



山盛りサラダ&パンきらきら!!



これにコーヒーをつけて、 お水もつけて、10ユーロ以下。 
トイレも綺麗なので貴重な存在です。 

ここに通いはじめて、もう5-6年になりますが、 最近、コーヒー代がつかなくなったことに気がつく。 

えーっと、 コーヒーも飲んだんだけど...とレジで申告したら、 え、 あなたいつも来るでしょ? と。 顧客リストに入れてもらいました。 

イタリアのパールって、 商売上手です。