レンゲツツジの車山 | 小林千穂の「山でわくわく」

小林千穂の「山でわくわく」

山岳ライター小林千穂のブログです
登った山や、登山に関する情報などをお届けします

今、車山のレンゲツツジが
きれいみたいだよ〜

という、みっちゃんのつぶやき情報で
花を見に行ってきました。


ビーナスラインを車で走っていたら
レンゲツツジの群落が。


一面に咲いてきれい〜!

今年は花数が多いみたいです。


いつものように車山高原のリフトに乗って


山頂へ向かいます。



リフトに乗りながら斜面を見ていたら
コバイケイソウもたくさん咲いていました。


予報では曇りだったので
あまり期待はしていませんでしたが
青空も広がってハイキング日和です。


八ヶ岳などの展望を楽しみながら
車山肩への道をのんびり歩きました。


よく見ると、車山肩の先の斜面が
ツツジで赤くなっています。


足元にも鮮やかな花が。


景色のいいベンチで
ちょっとひと休み。


足が短いのか
ベンチが高いのか…。

いや、
そんなことはどうでもよくて

ザックから出した今日の行動食は

ジャーン!


でっかいとうもろこし。

朝、近所の直売所で買ったものを
チンして、アツアツを持ってきました。


手に持つと
まだ、ホカホカしていましたよ。

あま〜くて
山で食べたら最高においしかったです。


後ろを通った何組かのハイカーは
あの人、何食べているんだろう?って
ヒソヒソ話をしていましたが…。


さて、休憩のあとは


車山肩から乗越へ向かいます。



車山湿原にもコバイケイソウが
たくさん咲いていました。

今年はコバイケイソウも当たり年かな?


湿原脇の斜面と車山。



レンゲツツジの木、
とっても元気みたいです。



車山湿原〜車山乗越の間は
まだつぼみが多い感じ。
来週はもっと咲くと思いますよ〜。


車山乗越から歩いて
リフトの中間駅にある
TOP’S 360でまたひと休み。


レストランで景色を見ながら


クリスピーフライドポテトをつまむのが
私の幸せ時間です。



またのんびり歩いて
駐車場へ戻りました。


レンゲツツジの花を満喫した
至福の休日でした。