森の中の水族館。 | 小林千穂の「山でわくわく」

小林千穂の「山でわくわく」

山岳ライター小林千穂のブログです
登った山や、登山に関する情報などをお届けします

今日は富士山麓、忍野にある
森の中の水族館(富士湧水の里水族館)に
行ってきました。

{0AD4944A-CC28-45CD-B30C-05CC19D1860E}

水族館へ行くなんてずいぶん久しぶり。


大きな水槽の中で
悠々と泳ぐ魚を見られて楽しかったです。

{8964FD65-C163-4BF3-B6CA-594D41D6BB64}

これはチョウザメの仲間。

水槽に近づくと、1mぐらいの大きな
チョウザメが何匹も寄ってきます。

エサをもらえると思うのでしょうか?

チョウザメは形がサメに似ているけど
サメとは違う種なんですね。



{33666C09-D7A5-41D3-A7CE-DF9F0A60CCFF}

ドーナツ型の水槽には魚がたくさん。

{622A334B-5D47-44D1-A4D5-CD16130557A9}

これはニジマスかな?




水槽内は水流があるようで
魚があまり動かないのでよく観察できます。


{BFF15931-4D76-420D-B717-7041D4F6BE37}

アマゴとヤマメ。

今までどっちがどっちか
わからなかったですが
区別の仕方、覚えました。

小さい赤い点々があるのがアマゴなのね。

{8DCCF94F-21D1-48E9-B19D-A14FD4F9F0F7}

水玉模様はイワナ。

これは釣ったことがあるので
わかります。


{7E145B64-1322-4330-BF14-D3613C21884B}

この大きな魚は
今、山梨で話題の「富士の介」。

おいしいけど繁殖の難しい
キングサーモンと
育てやすいニジマスの交配種で
両方のいいところを合わせ持つ魚です。

新しいブランド魚として2020年から
出荷される予定なんですって。



{9C04AE1E-E10D-47E0-A4AB-5236B7F298A6}

これはゲンゴロウ。

みっちゃんは「なつかしい〜!」
って言ってたけど、
私は子供のころも見た記憶ないよ。

{9E13F346-E54E-4B94-A49F-448C775D9392}

よく見るとタラコくちびるで
おもしろい顔をしているんですね。


ゲンゴロウはタガメとともに絶滅危惧Ⅱ類
(絶滅の危険が増大している種)だそう。

{6A3D3566-304F-4122-A8E6-D763E6807824}

タガメはこわい〜!



水族館、じっくり見ると勉強になりますね。

{E498CD57-A9FF-4C2A-BD2B-33A9F6A96E84}

魚たちに癒されました。


原稿書きで煮詰まったら
また行こう。