阿寺の岩場での講習 | 小林千穂の「山でわくわく」

小林千穂の「山でわくわく」

山岳ライター小林千穂のブログです
登った山や、登山に関する情報などをお届けします

こんばんは。

昨日は阿寺の岩場で
木元ガイドと講習を行いました。



昨日はちょうど
岩場で安全祈願祭が行われていて
私たちも参加させていただきました。

{AAA7B9FA-6F75-487B-945C-2AF38390C3DE}

多くの方が
参加していましたよ。


{2A79C7EE-74B8-433B-8D3B-C4115C5F07BD}

私たちを代表して
木元さんも玉串をお供え。

みなさんといっしょに
神主さんにお祓いしていただきました。

今シーズンも山を
安全に楽しめるといいですね。



神事が終わってから
講習開始です。


{EED0DD5F-49E4-44B6-954A-91078F4F6688}



岩登りの基礎や
クライミングに使う道具の説明後、
実際に岩場を登りました。

{EDAC7C1A-7499-4D20-9498-E5066A2417F8}

ロープをセットするために
登る木元さん。

私はビレイヤーです。


{37C37361-D393-49E9-87EE-4B7E79191959}

その後、交代で
岩場を登ったり下りたりする
練習をしました。

みなさん、上まで登ることに
燃えていたようですが
基本的な動きの確認もできたでしょうか?


{CF97E7A8-A965-4C4D-9035-B9CCF97F34A9}

たくさんの方にご参加いただき
充実した1日でした。


どうもありがとうございました。


{D9F4E2E9-779C-4BDB-8984-3C43229F53E7}


これからも
いろいろな山行を企画していきますので
よろしくお願いします。